忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

啓発は、ほどほどに・・・ 

メディアが国民に進むべき道筋を提示するのはその本務であるから、異とするには当たらないが、三日ほど読んでいるうちに、だんだん腹が立って来た。
「無理でしょ、それは」というつぶやきがもれる。
今朝の新聞の一面は「できる子伸ばせ」という記事で、科学五輪のような「世界レベルへ選抜合宿」している「できる子」たちの様子が報告されていた。
いったいなぜこのような記事が一面トップに置かれるのか。
その理由については何も書かれていない。
国産のトップアスリートやトップアーティストやトップスカラーを大々的に顕彰することは国民全体の士気を鼓舞することになるという信憑がおそらく定着しているせいだろう。
けれども、ジャーナリスト諸君はその「チアーアップされる感じ」をご自身で実感されているのであろうか。
私はされない。
世界的な活躍をしている同胞の姿は「たまに見る」と「よし、オレもがんばらねば」という気分になることが私にもある。
でも、そのような鼓舞的な効果があるのは、飽くまで「たまに見る」からである。
そんなものをのべつ見せられて、「ほれ、こんなに頑張ってる人もいるんだぞ」と言われると、私はしだいに「うっせーな」という剣呑な気分になってくる。


内田樹の研究室「教化的ということについて」より ← 全文はこちらで。

神戸女学院大学教授 ; 内田樹(うちだ たつる)さんのブログ記事です。
内田さんは、成績不振・品行不良などの理由で高校退学処分を受けたあと大学検定試験を経て、東京大学の仏文科を卒業されるという経歴の持ち主。
書籍も数多く出されているので、ご存じの方も多いとは思います。

成功者への賛美を読み、自分も成功したい!とセミナーへ行く。
最初は、目から鱗で、セミナーハイになって、やれるような気がする。
ところが、数日経つと元の自分で、何も変わらず、またセミナーに行く。
これを 何度も繰り返した人から「 結局、あ~いうセミナーは自慢話だよね。 」
と聞きました。

セミナーをやっているある人が、
「 どんなに私の全てを暴露しても、大丈夫なんですよ。
  多くの人は、実際に実行しないから、また来てくださいます。 」
と言っているのを聞いたことがあります。

・・・・・・・・・・・・どっちもどっちかと。
子供も大人も同じだと思います。
子供は勉強に、大人は啓発に 苦しんでいる人って少なくありません。
内田さんの言うとおり、ショッチュウ言われていると「 もういい、ウザイ、どうせ私には出来ないよ! 」になっちゃう。

活躍している人の話、尊敬できる人の話は、確かにそれなりに参考になるでしょう。
でもセミナーに登録するとメルマガがじゃんじゃん送られてきて、読んでいると逆に気持ちが萎えてしまうってこともあります。
ま、新聞も営利目的の団体もお仕事だから・・・・・。

仕事じゃない関係の親子・パートナー同士などは、こんな風に逆に追い詰めないよう気をつけましょう。

受験も、就職も、結婚も、出産も、天職も、天命も、自分の人生に必要なら、ベストなタイミングでちゃんと訪れます。

それを信頼して、今日自分に出来ることをやる。

相手は、今日、出来ることをやっている。と信頼する。

メディアや各種団体に翻弄されない自分をつくる。

も少し、肩の力を抜いて、上ばっかり見ないで、前向いていきたいですねぇ。
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
(01/21)