忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

当たり前のことを 実践するって・・・ 

『 もしドラ 』と呼ばれる
『 もしも野球部の女子マネージャーがドラッガーの「マネジメント」を読んだら 』
200万部を超える今年のベストセラー、スーパージャンプで漫画の連載決定、NHKでアニメ化決定、そして映画化も決定だそうで。

今朝、家族がつけていたテレビで、「 もしドラの人気を解説 」みたいなコーナーが放映されていて、見ました。
以前から売上1位を長期にわたって保持している書籍なので、内容に興味はないけど、なぜこんなに売れてるのかな~という興味はありました。

番組では、ドラッガーの論理ポイントから「もしドラ」でのストーリー展開のポイント3つ(?だったかな)あげて、更に小説イラストを揚げ、

この子たちでも理解でき、成功をおさめられたなら自分でもドラッガーの「マネジメント」を生かせるのではないか。 という気に読者をさせる。

と結んでいた。

さて、ポイント。
1、決意表明
「こうなったらいな~」「~~したいな~」ではなく「 ~~する」と決める。
この違いを明確に感じ、声に出したりや文字にすることは、カウンセリングを受ける時も 自分に変化を起こす時にも重要ですよね。

2、顧客である相手を明確にする。
この本の場合の顧客に相当するのは、部員・その家族・学校・観客などでした。
・・・・・・部員は、社員に当たるのかと思った・・・

3、既存の観念を離れた新しい戦略(?)
だったかな・・・・・以上、テレビの前に座り込んで見ていたわけじゃないので、不明確です。


こういった論理もそうですが、心理学的理論・~~の法則などを見ていて思うこと。

多くの人、特に知識人と言われる人達が良く口にする言葉は、
「 あ~知ってる 」「 それに関する本は、読んだ 」「 持っている 」「 分ってる 」

なのに何故、様々なことが上手くいかなかったり、当てはまるような問題が解決できないのでしょう。
それは・・・・・知ってる、分っているだけで実践してないから。

例えば、嫌なことがありました。もしくは、嫌なことを思い出した。
いずれにしても、自分は楽しい気分ではない。
そんな時、自然に声のトーンは低くなり、音量も小さい、笑顔はなく、出る言葉もいつもなら言わないようなことになってしまう。
ようするに「 ストレス下に陥っている状態 」
これを 自分でコントロールできるかどうか。

楽しいことが 起こったら治る・・・とか、誰かに楽しくさせてもらえたら・・じゃなくて自分独りでね。

このまま、他者に相対すると相手の反応も 眉間にしわが寄ってしまったり、うるさく「どうしたの?」とか、「何があったのか」とか。
それがウザくて、また機嫌がわるくなる。

自分で自分のご機嫌を コントロールしておいてから他者に相対すれば、更なる嫌な思いもしなくて済むのに。

この悪循環を断ち切って、ストレスから自分を平静に戻し、周囲との関係を上手くコントロールする方法は、様々な切り口・やり方で紹介されていますよね。

そのどれもが、 当たり前のこと。 既に誰でもが知っていること。

だと私は思います。
本を読んでも、理解できても、やらなくては宝の持ち腐れ。
「 やる 」と言っても、本当に小さなことからでいいのに。

みんなのために・・・・でも、最初は良いと思います。
でも、本当は、それが、自分の為なんですよね。
自分が良い状態じゃないと、人を心地よくは、させられないから。
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
(01/21)