忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

断捨離 の ススメ Vol.3 

断捨離の 「 離 」です。

これが出来ると 空間が 溜息ではなく、深呼吸したくなる空間に変わると・・・。
最初は、現実の生活では難しい、無理!と思うかもしれません。
紫藤の家も、全室、どこもかしこも~いつでも~というわけにはいってません。でも・・・・・・

1か所でも良い。 自分だけの空間を 守ると気持ちが違うような気がします。

それは、バッグの中でも、引出しの中でも、クローゼットの中でも いいと思う。
たぶん他人には見られない部分 が断捨離されていた方が、
自分の内面の煩雑さは、軽減されるような感じがします。

山下先生の 「 離 」の鉄則 は、 水平面 と 統一美 の2つが有ります。
まずは、水平面です。

  水平面は、モノ置場では無いのだから、モノは置かない。
  机、テーブル、床、棚は、それぞれに役目を持っている。
  その役目を最大限に活かそう。

ということで、言葉では説明が難しいので、紫藤のパソコン作業机です。

離

机の1番上の引き出しは、作業中、空です。
もちろん、出しっぱなしで、翌日まで~ってことも有ります(笑)
でも、基本的には、それぞれのグッズの為の空間は、確保してあるわけです。

従って、机はパソコン置場ではなく、他の作業にも使えます。
これは、ノートブックタイプを使っているから出来ることで、
デスクトップの場合は、キーボードの置場を考えると良いかもしれませんね。

・・・・・・・・・・・この写真、つくづく眺めて、思った。
作業中は気にならないけど、離った後、右奥隅の文具と書類&出窓の写真の数、時計が気になる。
右奥隅は、再度、断捨って、もう1段、この子達用の空間にして収納できるようにする。
写真立ても、個々ではなく、時計付き複数写真立てなど有ったら、纏めることも可能。
どこかへ出かけた時に 気にして探してみましょう~♪
ピン!と来たら、気に入ったグッズと出会えたら、出窓部分の手直しを しようと思いました。

断捨離は、1度やったら、お仕舞いではなく、時々行なうと、更にものが限定され
もの減らし → 使ってるもの限定 → 厳選されたものだけ と変わっていきます。

一か所だけでいい、小さな空間でいいから、そこを見ると ほっとする。
そんな空間を持つことが、心の中に 何かを与えてくれるような気がします。


PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
(01/21)