忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

断捨離 樹流 概念 Vol .2 

      片付け ・ 収納 ・ 整頓 ・ 掃除   の違いを見極める !

さぁ! 癒しで エネルギーもバッチリ補充~ww
床のワックスがけ・・・・・・いえ「 離 」に向かって、もう一息です。☆(*'ー')/
段捨離の概念・・・・イマイチまだ自信が無いので、またまた「 樹流 」を付けさせて頂きました。

正しい知識を お求めの方は、ブログ内“単語”検索 ブログ内“単語”検索 で 「 断捨離 」
を検索すると、本家;山下先生 など、
「 正しい断捨離 」のブログ紹介が有りますので、そちらを~~。


    「 部屋を片付けなさい! 」 「 いい加減、掃除しないとな~ 」
                             で?あなたは、 な ・ に  をしますか?

散らかった物を 棚や引き出しに 無理っくりでも しまい込み、ゴミを捨て、
定位置が無い物は、すみっこに きちんと重ね、現れた平面に 掃除機などで掃除して、完了?

そして、1週間も もたない・・・・・な~んてね♪
私も ず~~っとそうでした。

     容量 に対して、物 が多過ぎるから、
                       入りきらなくて、 雑然 とし、使いこなせないんです。


では、考え方を 整理しましょう。

★片付ける・・・・断捨離の 捨 です。
          不要な物を ごみとして 家の外 に出して、初めて「 片付けた 」と言えます。

★収納する・・・・必要な物だけを しまい込みます。
          限度は、スペースの7割以下です! 無理っくりは NG です。
          物が減っていれば、収納は楽なはずです。

★整理整頓・・・・今まで、あっちこっちに 散らばっていた 同じ種類のものを纏めましょう。
          スペースに 余裕が出来ているはず。 だから纏めることも可能になります。

★掃除・・・・掃く、拭く ( 清める? )
        物が、適材適所に 収納されているはずです。
        ということは、机や床の平面に 堆積しているのは、埃・髪の毛・ゴミだけのはず・・・。
        物をどかさずに、掃除が出来る・・・・・はず。

さ~て、いかがでしょうか?
今まで、時間をかけて、全体を 取りあえず、何とかしても、すぐにもとどおり。
そんな状態から、抜け出せそうかな~?www

我が師の 断捨離ブログ 『 ゴミ は ゴミ を 呼ぶ 』 から・・・・・・・・
 
バス停そばのガードレールに ゴミ袋が ひっかけられていたそうです。

 「 最初の一人が、「 えーい面倒だからここにかけて捨てちゃえ」、
  とガードレールにひっかけたんだな
  そしたら次の人が同じように捨てて
  また次の人が同じように捨てて
  またまた次の人が同じように捨てて
  が繰り返されて

  7つも溜まっちゃったんだな。。。

  ゴミはゴミを呼ぶ

  「 みんなやってるから 」 と 「 ゴミは1個も10個も一緒 」 の心理だろう

  家の床も 髪の毛一本 をほったらかしておくと、そこに 埃 がたまって
  その埃 がまた 次の髪の毛 を呼んできて
  またまた その次の髪の毛 を呼んできて

  ってな具合で、どんどん溜まっていく
  心理 も 物理 もよく似ている 」



PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30