忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

命を食して、私の命は続いてる・・・・ 

最近、卵納豆ごはんに ハマってますwww

卵と納豆を混ぜて、ご飯にかけて食べてるだけです。
ほぼ、毎日食べてました。( ^∇^ )

ですが、今朝は、なんとな~~く、白いご飯を そのまま食べてみました。
しかも おかず無しで。

お米、1粒1粒を見つめながら食べていて、脳裏をかすめ・・・・いえ、クッキリと浮かんだこと。

この1粒で、米が根や芽を出すほどの栄養分なんだよな~。
それを胚から取りあげて、今、私に取り込んでいる。
しかも、数えきれない胚から、取りあげて・・・・・。

悲鳴の聞こえない植物だから、構わないのか?
悲鳴の聞こえる動物だと、可愛そうなのかな?
同じ人間だったら、やっちゃいけないのに?
言葉の通じる人だったら、もっと感情論も入ってくるのに。

「なぜ、人を殺してはいけないんだ?」という疑問を どこかで見たことが有ります。
その疑問に対する、多くの人の答え。
なるほど・・・・と感心するものや、う~~ん何か違う・・・・というもの。
ま、常識的だよね。というもの、色々有りました。

殺す対象を  「 人 」 に 限定するから、答えに無理があるんじゃないかな~?

他 の 生 物 の 命 を 取 る。 とはどういうことなのか。

って考えれば、人に限らず、小動物も魚や虫、そして、植物にも当てはまる。
お椀の中の 白飯を見つめながら、じっくりと噛みしめて食べさせて頂きました。

紫藤は、子供の頃から、釣りをしてました。
父が釣り好きなので、そりゃ~もう小さい頃から船に乗せられ、成人してからは、川釣りも。
色んな釣り人が居ますけど、私に刷り込まれている釣りの信念は、

釣ったら、食べろ。 小さい魚は、傷つけないようにして、リリースしろ。
もし、釣り針を外す時に 傷付けてしまったら、小さくてもちゃんと食べろ。

でした。 15cmがその境目でしたね。
当時は、魚を絶やさない為の釣り人の心 と思ってました。

殺したら食べろ。は、極論ですけど、 何の為に殺すのか。 を考えたいです。
以上、まだ整理できてない、脳内アウトプット。
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30