忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『 サンタクロースっているんでしょうか? 』 

 東 逸子 (イラスト), 中村 妙子 (翻訳)

 偕成社;[改装版](2000/11/27)  商品寸法: 18.4 x 13.4 x 1.2 cm
 画像をクリックするとamazonページが開きます。

 サンタクロースって、いるんでしょうか?
 そんなしつもんに、ぴたりとこたえた人がいます。

いまから90年ほどまえのアメリカのニューヨーク・サンというしんぶんにでた社説です。
この本は、その社説を訳したものです。さあ、サンタクロースって、ほんとうに、いるんでしょうか?

* * * * * * * * * * * * * * * * * *   以上 amazon 商品説明 から  * * * * *

1897年9月21日(113年前) 今は無きニューヨーク・サン新聞の社説を訳した本です。
バージニアという8歳の女の子が、サン新聞に質問を送りました。

  きしゃさま
 あたしは、八つです。
 あたしの友達に「 サンタクロースなんていないんだ。 」っていっている子がいます。
 パパにきいてみたら、「 サンしんぶんに といあわせてごらん。 
 しんぶんしゃで、サンタクロースがいるというなら、そりゃもう、たしかに いるんだろうよ。 」
 といいました。 ですから、おねがいです。
 おしえてください。サンタクロースって、ほんとうに いるんでしょうか?
           バージニア・オハンロン


この手紙に対し、フランシス・P・チャーチという記者が、返事を書き、新聞の社説に掲載されました。
それは、当時のアメリカで評判となり、今では古典となって、クリスマスシーズンになると あちこちの新聞や雑誌に繰返し掲載されるそうです。

「 Yes, VIRGINIA 」と誰かが言うと
「 there is a Santa Claus. 」と誰かが続けるほど、有名な社説だったそうです。

社説の内容に、宗教的要素は全くありません。
むしろ、目にみえるもの と 目には見えないもの 大切なことは何か。
そんなことが 優しい口調で、語りかけられています。

絵本ではありません。 
文字の大きさや漢字の使い方などから児童書ともとれますが、まさに年齢制限なしの本です。

パーティやプレゼント交換、デコレーションに美味しい食べ物。
そんなクリスマスも良いけれど、サンタクロースについて ちょっと考えてみるのは 如何でしょう。
モデルとなった人物の存在とかじゃなくてね・・・・・。

見えるもの、見えないもの、自分はいったい何を信じ、何に価値をおいているのか。
そんなことが視えてくるかもしれませんよ。

最後に本書の帯に書かれている1977年12月24日朝日新聞「天声人語」より
「 この世の中に、愛や人へのおもいやりや、まごころがあるのと同じように
  サンタクロースもたしかにいるのです 」
 この社説は「 古典 」としていまも語り継がれているという。
 ・・・・・信頼、創造力、詩、愛、ロマンスだけが、目に見えないかがやかしいものを見せてくれるのだ
 と 、社説は少女に語りかける。みずみずしい筆至である。
 
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
(01/21)