忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『 サンタの友だちバージニア 』 

 村上 ゆみ子 (著), 東 逸子 (イラスト)

 偕成社 (2003/11/21)  商品寸法: 18.4 x 13 x 1.4 cm
 画像をクリックするとamazonページが開きます。

 「サンタっているの」と、百年ほどまえ、新聞社に投書した少女がいた。
 その名はバージニア・オハンロン。
 この素朴な質問に、ニューヨークのサン新聞は「社説」で答えた。
その名文は、いろいろな形で読みつがれ、多くの人びとの心をあたためてきた。
しかし、その少女のことはほとんど知られていなかった。
「社説」の読者の要望に応え、バージニアの足跡をたどった。

* * * * * * * * * * * * * * * * * *   以上 amazon 商品説明 から  * * * * *

『 サンタクロースっているんでしょうか? 』のバージニアの孫;パットさんを取材し、投稿した細かい背景からその後の人生をまとめた本です。
文字の大きさや漢字の使い方など、こちらも児童から大人まで対象の内容です。

パットさんが、セント・ニコラウスから名前を頂いてニコラスと名付けた息子に祖母バージニアの話をしている形で書かれています。

バージニアの一生は、時代の流れからもそれなりの困難があったことは、感じられます。
教師になった彼女は「 サンタクロースがいることを信じてほしいと心から願っています。
サンタクロースや妖精を信じることが幸せな子ども時代に どれだけ大切か、私は知っているからです。 」と昔の社説を伝え続けます。

社説を書いたフランシス・ファーセラス・チャーチルさんについても書かれています。
書くことになったいきさつ、そして、彼の死後に社説の著者だと公表されたこと。

本書には、社説の和訳と原文、そしてバージニアが40代の頃に出版されたこの社説の絵本へ寄せた文章「 むかし子どもだった人と そして今のこどもたちへ 」という文章が収録されています。


「 これはさいごのプレゼント。
  らいねんからは、もっとちいさいこや こまっているこどもに プレゼントをゆずってくれるかな?
  これからは、きみが、サンタになって、みんなにプレゼントをあげる  よろこびを 知ってほしいな。                        
メリークリスマス★ 」
これは、私が我が子にサンタとしてあげた最後のプレゼントに付けたカードの言葉です。
これ以降は、両親から・・・・ということになりました。
当時は「 サンタさんから、おてがみが来た~ 」と言っていたのに
今では「 コレお母さんの字だよね。 」と・・・・(笑)
それでも、いまだに持っていてくれています。

この後に この社説の本を知り、購入し毎年読み聞かせていました。

「 サンタクロースっているの? 」

そう聞かれたら、あなたは、どんな風に答えますか?

この実話は、サンタクロースを通して、普段私達が忘れている何かを 思い出させてくれる。
そんな風に 私は感じています。
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
(01/21)