忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『 大人の発達障害 』 

 アスペルガー症候群、AD/HD、自閉症が楽になる本

 備瀬 哲弘 (著)  マキノ出版 (2009/3/14)

 友人ができない、仕事がうまくこなせない、生きづらいのはなぜ?
 「ちょっと変」なのには理由があった!
 発達障害を正しく理解すれば、本人も周囲の人も気持ちが楽になる。
 <「発達障害チェックリスト」付き>

学生時代、特に問題もなく過ごしてきたのに、社会に出た途端、物事がなぜかうまく運ばず、
困惑する人は多いのではないでしょうか。
本書は、そうした悩みを抱えるあなた自身のために書きました。
また、そうした悩みを抱えるあなたのご家族や周囲の人がいて、そうした人々を理解するための
一助になればとの思いから執筆しました。(「なぜ大人になるまで発見されなかったのか?」本文より)

* * * * * * * * * * * * * * * * * *   以上 amazon 商品説明 から  * * * * *

昨日、紹介した本と同じ著者で、やはり症例は小説のように読みやすいです。

あまり重度ではなく、軽度でずっと医者にはかからずに 社会生活を送ってきている人。
そういう人達が、成人してから 「 生きづらい 」と強く感じ、来院した事例です。

うつ や アスペルガー、自閉症、ではないか。と自分で思われる人。
自分との相違を 知りたい場合には、良いかと思います。

また、自分の周りに居る、集団に馴染めない、KYだと言われる人を
「 鬱じゃないの~? 」 「 自閉症・・ 」 「 アスペルガーだよ 」
などと 安易に決めつけないですむかとも思います。

そして、もし本当にこういった病気にかかっている人達が周囲にいたら、
どうすればお互いに ストレスなく、生きやすくできるのか。ということも分かるのではないでしょうか。

偏見と、思いこみを なくしていきたいですよねぇ・・・・・。
PR

この記事へのコメント

こんばんは。
私、アスペルガーなんですよね・・・
わかる前は生きづらい、というより違和感を感じたことがあります。
なんだかほかの人とは違うなぁ、と何度も思いました。

私の母はうつ、弟は自閉症です。
周りからいろいろ言われたときもあったけど、今はわかってくれる人がいるので辛くないです。
偏見はなかなかなくならないけど、少しずつでも減っていけばいいな、と思います。
まとまりのない文ですみません。
それでは。
偏見・・・・無くなるといいですよねぇ・・・・
でも、全てに対して偏見のない人って、未だお会いしたことないんです。(笑)
あの仏陀でさえも女に対する偏見が有ったと聞いたことがあります。

近年、アスペルガーは個性だ という人たちが増えてきているように感じます。
癒々子さんの個性は、色んな事に興味を持ち、それを深く考えたり、
どんどん吸収しているところ。
文章・・・よく纏まってますよ~。(v^ー゚)
言葉の使い方も いつも上手だし、あ!タイピング能力もピカイチでしたねww
同年代よりは、少しだけ先に大人になってるって感じもします。

アスペルガーと診断されてなくても、生きずらそうな人が増えてきている世の中です。
癒々子さんは、いつか、そういう人達に「 だいじょうぶだよ 」って言える人にもなれそう・・・。
「 ゆゆこ 」を漢字に変える時、なんとなく「 癒 」の字を使っただけって言ってましたよね。
そういうのって、 直観・・・・かもしれませんよ~ww

卒業したら、どんどん社会に出て、色んな人に出会って下さい。
そして、それぞれの違う「 素敵 」な個性を見つけ、自分の個性も伝える(病名じゃなくてね)
お互いの個性を 認められる関係を 自分の周りから作っていくと
ほんのちょっぴり、この世界の偏見も 無くなるような感じがしません?( ^-^ )
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30