忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『 心理療法個人授業 』 

 河合 隼雄 (著), 南 伸坊 (著)  (新潮文庫) (2004/08)
 
 生徒「人の心ってどこまでわかるのですか?」
 先生「わかってたまるか(笑)。 でも、僕らは最大限の努力はします。
     心理療法は命がけの仕事なのです」
 生徒「ワカランワカラン言っていて治療できるのですか?
     箱庭を作ると治るんじゃないんですか?」
 先生「ハハハ」
―人の心は不思議で深遠、謎ばかり。シンボーさんと少し勉強してみませんか?楽しいイラスト満載。「個人授業」シリーズ第4弾。
みんなが持ってるものなのに、人の「心」は不思議で深遠、謎だらけ。時々病気になることも…。
だから、少し勉強してみよう。厳しいけれどユーモアいっぱいの心理療法の授業。楽しいイラスト満載。『波』連載を単行本化。

河合 隼雄
1928(昭和3)年兵庫県生れ。京大理学部卒。京大名誉教授。文化庁長官。
日本のユング派心理学の第一人者であり、心理療法家。
独自の視点から日本の文化や社会、日本人の精神構造を考察し続け、物語世界にも造詣が深い。

南 伸坊
1947(昭和22)年東京生れ。漫画雑誌「ガロ」の編集長を7年間務める。
’80年からフリーのイラストレーター、エッセイストとして活動を開始。
路上観察学会の結成に参画するなど旺盛な好奇心を持つ。
(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

* * * * * * * * * * * * * * * * * *   以上 amazon 商品説明 から  * * * * *

医者である姉は、人間の心理が身体に影響していることを肌で感じている。
で、医学部では(姉曰く)ちょろっとしかやらない心理学を ほとんど独学で書物から得る。
初期に読んだ本を私に貸してくれた。
どれどれ、どんな本を読んでいるのかと興味津津で読んでみた。

なるほど・・・・・分りやすいし、身近で具体的。
これを心理学というと、文理系心理学部の学生は反論するだろうけど、一般人には理解しやすい。
ちょっとは心理系をかじっている人には、物足りないかもしれない。
でも、多くの人が「 心理 」をどう捉えているのかを知るのも学びだとは思う。

なんとなく・・・とかチョロッと知りたいって人には取っつきやすい本だと思いました。
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31