忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『 死にぞこないの青 』 

 乙一 (著)  幻冬舎 (2001/10)

  飼育係になりたいがために嘘をついてしまったマサオは、
  大好きだった羽田先生から嫌われてしまう。
  先生は、他の誰かが宿題を忘れてきたり授業中騒いでいても、
  全部マサオのせいにするようになった。
  クラスメイトまでもがマサオいじめに興じるある日、
  彼の前に「死にぞこない」の男の子が現れた。
  ホラー界の俊英が放つ、書き下ろし長編小説。

著者略歴 乙一
1978年福岡県生まれ。一七歳の時「夏と花火と私の死体」で第六回ジャンプ小説・ノンフィクション大賞を受賞し、衝撃のデビュー。日本ホラー小説界の将来を担う書き手として、注目を集めている
(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

* * * * * * * * * * * * * * * * * *   以上 amazon 商品説明 から  * * * * *

乙一さんが、テレビ出演している動画YouTubeです。→   前半    後半
後半の4分頃から、乙一さんの学生時代の様子が、語られています。
もし、今、教室の中で、孤立している と感じている人、小説を書く才能が・・・と思っている人
このトークから何かを感じてくれるかな~と思ってリンクしてみました。

この小説のイジメとは、ここ数年、漫画やドラマになっているイジメとは違い、現実的だと思います。
持ち物に何かされるとか、暴力を振るわれるのとは違う、集団心理からくる確証のない精神的抑圧。

多くの人が経験していることだと思います。乙一さんも、そして私にも覚えが有ります。

作品紹介にある「 嘘 」も果たして嘘と言えるかどうか・・・・。
でも、全ては、そこから始まる物語です。
イジメられている。と親に言えないその心情、友達を責められない不確かな現状。 

テーマは、それぞれの立場における 他者の目 ・ 自分への評価 、 自己保身 だと感じました。
精神的に追い詰められた少年の胸中の変化は、段階を経て、その結末は・・・・。
この変化の段階を読んでいてエリザベス キューブラー・ロスの『 死ぬ瞬間 』を思い浮かべました。
乙一さんの魅力である、心理描写、心の推移、勧善懲悪など無いグレーゾーン。
これらが、全て楽しめる作品です。

乙一さんの作品、実は大好きですが、一般的にいうと「 グロい 」ので、Q.O.L.としての紹介は、
ど~~だろ~~~。と思ってましたが、大好きな「 ZOO 」や「 GOTH 」を10グロとすると
この作品は、3グロくらいwww で、いっかな~と思ってアップしました。
でも、グロ表現が苦手な方は、ご注意を (v^ー゚)
あ! もう1作品、紹介できそうな本を思いだしたww チェックしてから次回、ご紹介しますね。
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
(01/21)