忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『 静かな爆弾 』 

  吉田 修一 (著)  中央公論新社 (2008/02)

 テレビ局に勤める早川俊平は、ある日公園で耳の不自由な女性と出会う。
 取材で人の声を集める俊平と、音のない世界で暮らす彼女。
 やがて恋に落ちる二人だが。

  吉田 修一
 1968年、長崎県生まれ。法政大学経営学部卒業。
96年「water」が文學界新人賞最終候補となる。
97年「最期の息子」で文學界新人賞受賞。 同作は第117回芥川賞候補となる。
2002年『パレード』で第15回山本周五郎賞受賞、同年、「パーク・ライフ」で第127回芥川賞受賞。
2007年『悪人』で毎日出版文化賞、大佛次郎賞をダブル受賞。
純文学、エンターテインメントの領域を越えた今最も注目される作家である。
(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

* * * * * * * * * * * * * * * * * *   以上 amazon 商品説明 から  * * * * *

 「 中途半端な気持ちじゃない 」

 「 君を守りたいなんて、傲慢なことを 思っているわけでもない 」

 「 君の苦しみを 理解できるとも 思えない 」

 「 君を幸せにする 自信もない 」

 「 でも 」

 「 そばに いてほしい 」

帯記載(本文より)

とても正直で、誠実だと思いました。o(^-^)o
昔、教会で結婚式を挙げたいクリスチャンではないカップルに 数日間のお話し(式前礼拝)
をされている神父さんに 聞いた話を思い出します。

「 大概のカップルは、相手を幸せにしたいと言います。特に男性は。
  でも、幸せは、どちらか一方が “してあげること” では無いんですよね。
  二人で幸せになろうと お互いに相手を思いやる心をもった夫婦になって欲しいんです。 」

幸せにしたい、守りたい、という気持ちは とても素敵な想いです。
ただ・・・・・長く続けるには、ちょっと無理があるカモ。
お互いに変わるし、状況も変わるし、様々なことがあるからねぇ・・・。
知らず知らずに 相手をコントロールしようとしてたり しないよう気をつけましょう。(^-^ )

この作品には、話し言葉、 感情の呟き と 書き言葉 の性質の違い、
思っていることを 文章に書くという時に 人はどういう変換をしているのか。
そんなことを 感じさせる場面が多く出てきます。

話言葉は、「 吐き捨てる 」、書き言葉は「 書きのこす 」という言葉があるように
少しだけ性質が違うように 思います。

最近、話題になっている 呟き系投稿・・・・感情の吐き捨てを書きのこしている。
と感じる時があります。 公的な場に。 一時の感情と思考って 必ずしも同じじゃないし。
もちろん、不特定多数の人に読まれることを 前提にして 世界に発信しても良いと思ったことを
投稿前にきちんと再度内容確認し、校正している人もいらっしゃるとは思います。
あ!呟き批判じゃないですからね~、論議は勘弁して下さいませ・・・・・。
ただ、文字と言葉、私的、公的の違いというのを 考えることを忘れないようにしたいなぁ~
と思う日々です。

エンディングで、俊平が何度も書き直した末に送った メールの一言 素敵でした。(^-^ )
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
(01/21)