イラつくなら、離れろ。 理由は・・要らない。?
2009/09/25 19:56:10
別に嫌なことを言う人じゃない、それどころか、常ににこにことしてて、「いいのよ~^^」
とばかりに、優しいことを言ったり、したりしてるだけなのに・・・。
表面的には、責める部分は、全く無し。 なのに、何故か、イライラする~。 』
友人が、産業カウンセラーを すすめてくれます。
産業カウンセラーとは、企業に雇われるカウンセラーで、社員のカウンセリングをします。
個人の成長と共に、社内の交流、モチベーションなどに貢献する仕事ですね。
興味は、有りますが、まだまだ先のこと・・・・・。
二兎追うものは、一兎も得ず。ですからねぇ。www
でも、上に書いたような 興味深い話を聞きました。
非の打ちどころもない相手に見えるのに、何故、イラつくのか!
産業カウンセリングは、現在、私が学んでいるカウンセリングとは、一味違いますねぇ~ww
この心理を こう説明してます。
『 その人は、心の底で、要求していること と 口で言っていること が違うからです。
自己執着が強いくせに 愛情の有る“ふり”をするような人です。
本当はよくないくせに、「いいよ~(^^)」と、相手を思いやるようなことを言います。
相手の本音と言っていることが、違う時、人はイライラさせられるのです。
その違いを 人は感じられるから。
言葉では言ってなくても、要求していることは、感じられるから。
言ってることは、立派だから、非難は出来ない。
だから余計にイラつくのです。
その人に自覚が無いと こちらは、もっとイラつきます。
「なんか嫌だな~」と感じたら、自信を持って、その人の傍から、離れなさい。
理由は、いらない。
上手く説明できないかもしれないけど、原因は ちゃんと在りますから。 』
たぶん、産業カウンセリング学会の理事、加藤諦三さんの言葉じゃないかなぁ~ww
なんか、普段、私が学んでいる言葉より、キッパリしてるなぁ~と感じました。
で? この「 人をイラつかせる人 」を 企業はどうするのかな~?
カウンセリングで、自分の本当の要求に気づかせて、 執着を手放させる?
・・・・・大変そう・・・・いっそ、解雇・・・は出来ないよなぁ。
ふむ・・・・・でも、言い方は違うけど、似たような学びをした覚えもある。
まぁ、結局は、相手を諭すより、自分の問題として、「 離れる 」という解決をしなさい。ってことだね。
あなたは、これを聞いて、どう思いますか?