忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イラつくなら、離れろ。 理由は・・要らない。? 

『 な~~んか、あの人と居ると イラつく。 ・・・・・そういう人、居ますか?

  別に嫌なことを言う人じゃない、それどころか、常ににこにことしてて、「いいのよ~^^」
  とばかりに、優しいことを言ったり、したりしてるだけなのに・・・。
  表面的には、責める部分は、全く無し。 なのに、何故か、イライラする~。 』


友人が、産業カウンセラーを すすめてくれます。
産業カウンセラーとは、企業に雇われるカウンセラーで、社員のカウンセリングをします。
個人の成長と共に、社内の交流、モチベーションなどに貢献する仕事ですね。

興味は、有りますが、まだまだ先のこと・・・・・。
二兎追うものは、一兎も得ず。ですからねぇ。www

でも、上に書いたような 興味深い話を聞きました。
非の打ちどころもない相手に見えるのに、何故、イラつくのか!
産業カウンセリングは、現在、私が学んでいるカウンセリングとは、一味違いますねぇ~ww
この心理を こう説明してます。


『 その人は、心の底で、要求していること と 口で言っていること が違うからです。

  自己執着が強いくせに 愛情の有る“ふり”をするような人です。

  本当はよくないくせに、「いいよ~(^^)」と、相手を思いやるようなことを言います。

  相手の本音と言っていることが、違う時、人はイライラさせられるのです。
  その違いを 人は感じられるから。
  言葉では言ってなくても、要求していることは、感じられるから。

  言ってることは、立派だから、非難は出来ない。
  だから余計にイラつくのです。
  その人に自覚が無いと こちらは、もっとイラつきます。

  「なんか嫌だな~」と感じたら、自信を持って、その人の傍から、離れなさい。
  理由は、いらない。
  上手く説明できないかもしれないけど、原因は ちゃんと在りますから。 』


たぶん、産業カウンセリング学会の理事、加藤諦三さんの言葉じゃないかなぁ~ww
なんか、普段、私が学んでいる言葉より、キッパリしてるなぁ~と感じました。
で? この「 人をイラつかせる人 」を 企業はどうするのかな~?
カウンセリングで、自分の本当の要求に気づかせて、 執着を手放させる?
・・・・・大変そう・・・・いっそ、解雇・・・は出来ないよなぁ。

ふむ・・・・・でも、言い方は違うけど、似たような学びをした覚えもある。
まぁ、結局は、相手を諭すより、自分の問題として、「 離れる 」という解決をしなさい。ってことだね。

あなたは、これを聞いて、どう思いますか?
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
(01/21)