忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事、休めますか? 

「 あなたは、仕事を休めますか? 」と聞くと多くの人が「 簡単には、休めない 」という答えが返ってきます。

「 休んだら、迷惑をかける。 」
「 仕事が多くて、休めない。 」
「 休んだら、首になるかもしれない。 」
「 重要な仕事を任されているので、自分がいなければダメだ。 」
「 自分の仕事を 任せられる人なんていないから。 」

などなど、理由はひとそれぞれですが、代表的なのは、こんな感じかな。
でも、出張には、行けるんですよねぇ・・・・・・。
「 だって、それは仕事だから 」って。
でも、その間にも、普段の仕事って滞ってないはず。
それは、周りがちゃんとフォローしてくれているから。

出張という“仕事”が理由だとデスクを空けることは出来ても、個人的理由だとネガティブな感情が出てしまう。

でも、例えばね
居ない間に、取引先から確認の電話が入って、1つの事項を合っているかいないか聞かれる。
たったそれだけのことで、留守の人がどの書類を見ればよいのかわからないと 取引先とも、同僚とも良くない方向へ関係が転じてしまったり・・・・・・。
これは、出張だろうと、個人的休暇だろうと 同じこと。

「 迷惑 」をかけないように、事前に取引先との連絡、万が一の場合の対処法を同僚に頼んでおく。
普段から抱えきれない程の「 たくさんの仕事 」を安易に受けず、「 現状では無理です。 」とちゃんと言える勇気があるかどうか。
抱えすぎると、意外なミスが出たり、納期を忘れてしまったり・・・・自分の仕事の評価も落としてしまいがちで、そんな状態で休んだら、確かに雇用も考えられてしまうかもねぇ。

そして、「 信頼して任せられる 」という周りとの関係を普段から作っているかどうか。
上の立場にいけばいくほど、「 部下を信頼し、任せることができる器 」が試されます。

仕事を休めるか、休めないかって、結局、普段の仕事のやり方、人間関係、そして自分自身の存在価値が自分の中でシッカリとしているかどうかを見直すことなのかもしれませんねぇ。

働かなくては食べていけない。 休まなくては、死んでしまう。

病気になってしまう前に 仕事のための自分なのか、自分のための仕事なのかを考えてみたいですよね。
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
(01/21)