仕事、休めますか?
2010/10/20 20:59:47
「 休んだら、迷惑をかける。 」
「 仕事が多くて、休めない。 」
「 休んだら、首になるかもしれない。 」
「 重要な仕事を任されているので、自分がいなければダメだ。 」
「 自分の仕事を 任せられる人なんていないから。 」
などなど、理由はひとそれぞれですが、代表的なのは、こんな感じかな。
でも、出張には、行けるんですよねぇ・・・・・・。
「 だって、それは仕事だから 」って。
でも、その間にも、普段の仕事って滞ってないはず。
それは、周りがちゃんとフォローしてくれているから。
出張という“仕事”が理由だとデスクを空けることは出来ても、個人的理由だとネガティブな感情が出てしまう。
でも、例えばね
居ない間に、取引先から確認の電話が入って、1つの事項を合っているかいないか聞かれる。
たったそれだけのことで、留守の人がどの書類を見ればよいのかわからないと 取引先とも、同僚とも良くない方向へ関係が転じてしまったり・・・・・・。
これは、出張だろうと、個人的休暇だろうと 同じこと。
「 迷惑 」をかけないように、事前に取引先との連絡、万が一の場合の対処法を同僚に頼んでおく。
普段から抱えきれない程の「 たくさんの仕事 」を安易に受けず、「 現状では無理です。 」とちゃんと言える勇気があるかどうか。
抱えすぎると、意外なミスが出たり、納期を忘れてしまったり・・・・自分の仕事の評価も落としてしまいがちで、そんな状態で休んだら、確かに雇用も考えられてしまうかもねぇ。
そして、「 信頼して任せられる 」という周りとの関係を普段から作っているかどうか。
上の立場にいけばいくほど、「 部下を信頼し、任せることができる器 」が試されます。
仕事を休めるか、休めないかって、結局、普段の仕事のやり方、人間関係、そして自分自身の存在価値が自分の中でシッカリとしているかどうかを見直すことなのかもしれませんねぇ。
働かなくては食べていけない。 休まなくては、死んでしまう。
病気になってしまう前に 仕事のための自分なのか、自分のための仕事なのかを考えてみたいですよね。