忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

心配・不安・望み通りに 

何かに困っている人をみたら、「 どうしました? 」と声をかけるかもしれません。
話を聞いて、力になれることなら「協力」することもあるでしょう。
ちょっとした助けあいは、素敵な行為ですよね。

大きな困難、苦痛のまっただ中に居ると知った時、目の前で泣かれた時、だれしもが、「 なんとかしてあげたい 」と思うのではないでしょうか。
それが自分の好きな人、大切な人ならなおさらのこと。

ちょっとした助けあい・・・たとえば、一緒に探してあげるとか、道を教えてあげるとかとは、全然違う心の揺れを感じることでしょう。

苦痛を訴えて泣くという以外にも、自分からみて、「 このままでは、ダメだ。 」
「 そんなことじゃ、この先やばいだろ~ 」と思える時、今!なんとか気づかせてあげたい。
そんな感情が湧きあがることもあるかもしれません。

これらの気持ちって、なぜ湧きあがるのでしょう。
その時々、その人によって、多少の違いはありますが、多くの場合、
「 自分の 好ましい 状況ではない から この状況を 改善したい 」
という感情があるのではないでしょうか。
それが、自分のことでなくても、見聞きしたくないという感情。
分りやすく言うと「 自分の好きな人は、いつも笑顔でいて欲しい 」。

光と闇、寒さと温かさ、苦しみと喜び、マイナスと思える事柄が全くなかったら、プラスは感じない。
それは理解できても、何とかしてマイナスを排除して、プラスだけにしたいと望んでしまう。
多くの人が持つ、自然な感情だと思います。

なぜ「 マイナス 」だと感じているのでしょう。
「 ことがら 」自体に善悪はありません。 善悪とは、ヒトが作る観念。
ヒトの社会にしか善悪は有りません。
そして、それを体験するその人によって、感じ方は違います。
自分はマイナスと感じていても、当の本人は、特に感じていないかもしれない。

マイナスと感じる気もちを表現すると 「 心配 」。
何が心配? 「 良い結果にならない。 間違っているから。 」
良い結果・正しいことって何? 「 笑顔になれる望み通りの結果 」
望み通りにならなかったら、どうなる? 「 悲しい、不幸、辛い 」
必ずそうなる? 「 必ずじゃないけど、可能性は高いと思うし、不安 」
以上は、1つのパターンですので、その人によって、多少違っては来ると思います。

誰かを心配する。 何かを心配する。
この心配は、望みどおりの結果を得られないかもしれないという未来への不安。
「 このままでは、悪いことが起こるのではないか。 」みたいな・・・・。

人の力になりたい。 助けたい。 
そう思った時、なぜ、自分はその人に対して、そう思うのかを 一呼吸分だけでも冷静に見つめてみると、先走りでポイントのずれたサポートをしないで済むことが出来るのではないかな。
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
(01/21)