忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『 メリー・ポピンズ 』 

 監督: ロバート・スティーブンソン
 出演: ジュリー・アンドリュース, ディック・ヴァン・ダイク
 ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2003/02/21
 139 分

『メリーポピンズ』にかけられた魔法のような魅力を一言で現すとしたら、映画の中からこの言葉を持ってくるしかないだろう。
「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」! パメラ・L・トラヴァースの原作を元にディズニーが贈る、実写とアニメーションを織り交ぜた本作は、2時間20分という長編だが、決して子どもたちを飽きさせることはない。
傘を手に風に乗ってやって来たメリーポピンズは、子どもたちが思い描いた理想の家政婦。
この魔法使いのお姉さんを演じたジュリー・アンドリュースは、アカデミー賞を受賞。
メリーポピンズの友人、煙突掃除人のバート役にはディック・ヴァン・ダイク。
劇中に歌われる曲はどれも素晴らしい。明るい「お砂糖ひとさじで」、アカデミー賞を受賞した「チム・チム・チェリー」、切ない「2ペンスを鳩に」まで、心に響く曲がそろっている。

* * * * * * * * * * * * * * * * * *   以上 amazon 商品説明 から  * * * * *

1965年に日本で公開されたディズニー映画ですね。
私が持っているのは、DVDではなく、VHSビデオ・・・・。

久しぶりに観ました。
メリーポピンズが、初めて子供部屋の隣にある自分の部屋で、カバンから次々に帽子掛けや大きな鏡などを出すシーン。
お片づけゲーム、そしてお散歩前の鏡とのデュエットシーン・・・・好きです。

当時、CGは勿論、デジタル処理もありません。
この映画で使われている技法は、イエローマットと呼ばれる、特殊撮影技術だそうです。
現代の方が、画像的にもスムーズかもしれないし、アニメも実写のようではあるけど、
それでも、「うわ~~~」っと目を見張るシーンの続出!

それは、夢がある楽しさ が拡がるからかもしれません。
観ていて、「凄い!」とも思うけど、知らず知らずに口角が上がってしまうような楽しさ。

メリーポピンズが、子供たちに言う言葉の中に 「なるほど・・・」と現代でも大人に対して伝えたいようなことも多々。

どんなことの中にも 楽しみはある。
それを見つけられたら、どんな仕事も遊びになっちゃう!

「 今の仕事は、自分に合ってない、天職を探そう! 」という前に
ちょっと自分の捉え方、見方を変えてみるって 素敵だし、大切だよなぁ。
と思います。

屋根の上からの景色も素敵です。
子供の頃は、良く屋根の上に登って、景色を見てましたねぇ・・・・・。
今はエントツのある家なんて、ないかもしれないけど、屋根の上から世界を観るって感じ
忘れずに居たいな~。(ついでに屋根の上で踊ってみたいy(^ヮ^)y)

♪~ ひとさじの砂糖があるだけで 苦い薬も飲めるのよ
     ただちょっぴり砂糖があるだけで 楽しくなるわ ~♪
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
(01/21)