忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

信頼とか信じるとか 

私は、「 信頼 」という言葉を良く使います。
それは、相手を信じて委ねる・・・という感じ。

多くの場合、「 信じる 」という言葉には、

「 きっと、上手くやってくれると 信じている 」
「 幸せになってくれると 信じている 」
「 本当のことを言ってくれると 信じている 」

など、「 こうなって欲しい 」という自分の望みが隠れています。
それは、自分にとって好ましい状態に 相手がしてくれること、成ってくれることを期待し、
信じている状態。

この場合、望んだ結果が与えられなかったら、「 信じていたのに 」が出てくる可能性大。

これは、「 信頼 」というより「 期待 」であり、ある種のコントロールともいえます。
だから、言われた人は、なんか分らないけど、重さを感じたり・・・。

もう1つの落とし穴は、相手の力、相手のことを考えるのを止めてしまう状態。
相手にとって、どうなるのが良い状態なのかを考えなくなる状態。
「 自分にとって良い状態 」で思考を止める。
相手にとって必要な良い状態であっても、自分にとって好ましくない状態になるのは誰でも嫌だから。
この時、相手より自分の望みを優先し、それは相手の本質への無関心となる。
これは詐欺やマルチに惑わされた人にも よく見られる状態。

「 信頼 」とは、
相手や結果が自分の思った通りにならなくても、「 それ も 良い 」と受け入れられること。

相手を信頼するって、自分にとっては不都合な状況であっても、相手にとってはベストと思えること。
相手が落ち込むような状態に陥っても、それは、その人に必要な状態であり
その人が乗り越えられる力を持っていると その人の能力を信頼する。

私達は、「 疑うより信じなさい 」と教えられてきました。
でも、その信じ方は教わってないような気がします。
自分の好みや都合に合った信じ方をするくらいなら、
好意をもって疑い、その人を少しでも多く理解しようとするのも悪くない。

自分の希望、相手の希望を把握したうえで、どんな状態になっても大丈夫。
どちらに何があっても、お互いに乗り越えられると思う“自分の思い”を 心から信じる。
その時に「 信頼 」って生まれるように思います。

「 信じてる 」「 信頼します 」って簡単に言えるけど、実際には難しい。
1つ出来ても、また「 じゃ~これは? 」「 このパターンだと? 」と
一生をかけて、様々な試しが訪れるのだろうなぁ・・・と感じます。
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
(01/21)