忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

就職活動って、どうなってるんだろう? 

先日、就職活動中の大学生を集めて、池上彰さんという方がアドバイスしているコーナーをたまたま見ました。

ニュースなどでは、就職難、就職氷河期、景気悪化、募集減少など流れていますが、
一方で、企業が一括した採用試験を行なわないとか、募集人数を減らしているのは、
欲しいのは人数ではなく、人材だからです。
という話もチラホラ聞いてました。

この番組を見て、なるほど・・・・と頷けた。

私は就職活動というものをしませんでした。
大学4年時のバイト先であったマキという宝石チェーン店にそのまま入り、当時はまだ導入も少なかったコンピュータ入力での情報管理をさせて頂いてました。

その後、途中入社でリクルートという週刊誌業務へ移り、更にテレマーケティングという世界へ。
情報サービス部門では、ペーパー試験に合格した人達と面接をし、自分の部門に欲しいかどうかの判定などもさせて頂きました。

この番組では、実際に面談の演習をして、アドバイスをする場面がありました。
まず、番号や名前を呼ばれて入室の時にノック無し、「失礼します」も無し、後ろ手にドアを閉めるどころか閉めない。ドアはゆっくりと閉まる方向へ動き、パタンと閉まる。
その間、椅子にむかって行き座る。「 どうぞ 」とも言われていないし、座る前に「 宜しくお願い致します。 」とか「 失礼いたします。 」の一言も無い。

女性が一人だけ、入室後にドアを閉めてましたけど・・・・・。
(ー'`ー;)う~ん・・・・番組上、ワザとこういう人達を集めただけなのか?

そして言葉使いや、話し方にも 違和感を覚えました。
言葉使いの細かいことは、別記事に書くとして、普段から敬語どころか丁寧語を使ってない、
です・ます調の言葉で書かれた文章を読み聞きしていないであろうことが感じられました。
自分に関して、社会に関して、今、面接を受けている会社に関して、一体どのくらい考えてきたのか。
ちょっと不思議に感じました。

特に自分に関して、どのような大学生活を送り、それが社会人として、御社において、どのように活かしていけるのか。
なんてことは、色んなパターンでシュミレーションして当たり前だと思ってました。

もし、私が新卒一括採用試験をしたとして、こういった言動の人達を何十人も面接するのは・・・・。
新卒でも中途採用でも、「 募集してなくても、ど~しても御社に入りたいんです! 」という人だけ面接します。
という企業の方針転換、分るような気がしました。

そう言えば、「 去年は募集してたのに、今年はしてない企業も多くて・・・ 」という
女子大生が街頭インタビューで言ってましたねぇ。
就職難だと思うなら、どうしてもココ!って会社にアポとって、まずはバイトでも契約社員でもと自分を売り込んでみたら良いのに。

学校制度の“受験”という定型の募集に慣れすぎて、先方が提示している通りに申し込むことしか出来なくなっちゃっている人、多いんだろうなぁ。

PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
(01/21)