忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幸せ の ものさし 

『どういうのが幸せと言えるのですか?
 お金? 物? 自分を愛してくれる人が居る? 愛する人が居る?
 何をもって、幸せと言えるのですか?』

先日、ラジオを聞いていて番組に来たメールの話です。
番組では、お金や物が有っても幸せとは言えませんよね~現にマイケルジャクソンは・・・・
と、マイケルの話に移ってしまい、ちょっと残念でした。

お金や物が 幸せの基準 にならない事は、多くの人が思っていることだと思います。
では、自分以外の「他人」でしょうか?
( 他人 という言い方を冷たく感じる人も多いと思いますが、これについては後ほど
  私の考えを書きますね。(o^-')o∠☆:)

何をもって、幸せと言えるのか。 それは・・・

 『 その人が、“幸せだ” と思った瞬間 』 が幸せだと思います。

その瞬間が、どれだけ有るのか、それが幸せに生きているかの ものさし だと思います。

それは、自分の足で道を歩けることかもしれません。
新鮮な空気を い~~っぱい吸いこんだ時かもしれません。
身体の痛みがとれた時かもしれません。
「今日は上手く歌えた~」と感じた時かもしれません。
どんな事に幸せを感じるかは、十人十色、様々です。

Q.O.L.とは、生活の質を考えること。
人は誰でも、出来るだけ多くの幸せを体験する為に 生まれ、生きているのだから
その幸せな瞬間が、少しでも他人や出来事に左右されない自分を 見つける。
それを考え、探していくことがQ.O.L.だと思っています。

ただ、自分の幸せの物差しを 他人、お金、物、などの どれか1つにだけ 見出していると
危険な落とし穴が 待っているので、ご注意を !

他人との関係、物との関係、自然との関係、そして自分自身との関係
バランスよく、それぞれに “幸せ” な瞬間を持っていたいですよね。

まぁ、他人や物、出来事に翻弄されていること自体に そのことだけに
喜びを感じる人もいるので、絶対ではありませんけど・・・・・。

本人が、「 この状態が嫌だ 」と思わない限り それが その人の幸せなのでしょうねぇ。
自分の物差しで、相手の幸せを決めないよう、気を付けましょう。(^-^ )

でも、私は 他の人の幸せの感じ方 を沢山知りたいので、どこかでお会いしたら、
教えて下さいませ。☆(*'ー')/
PR

この記事へのコメント

樹ありがとう。。。

やっと分かった。。。

私も幸せはなんだろうとおもってたの。。

そうよね、幸せと思えればそれでいい。

そうよね。。。

そうなんだよね?

じゃぁ今の私は大不幸ね
大不幸せの後は、それ以上、落ちることはないから、後は上がるだけだよ。
上がったら、下がる。
下がったら、また上がる。 その繰り返しなんだよね。

それは、まるで、心電図やバイオリズムのように・・・・。
それが、もしも、上がったり下がったりしなくなったら?
心電図が一直線になったら・・・・ピーーーー。 

上がったり、下がったりが ドンダケ大切か、分るよね?

人との関係で、大不幸になってるなら、物との関係で幸せを補充!
漫画読むとか、アニメ見るとかね。

動物や植物に癒されるのも良いね~(自然との関係だよ)
その内に自分自身とも関係ってのも、分るようになると 基本的に楽になるよ(o^-')o∠☆:

リアルでも、ネットでも、みんなと話して、ダメだったら、またメールしておいでww
姫からのメールは、嬉しい以外の何物でもないよ^^

明日は・・・1日勉強会だけど、必ず、返事はするからね。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31