忍者ブログ
サイトTOP      admin≫
Point of Viewの最新記事

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年、初めての 雪の華 

東京から北の地で、今年、初めての雪を見ました。

儚げに見える雪木立、誰も踏み入れてない真白な大地。

そして、降り立った地では、小さな雪の華が、風に乗って乱舞していました。

12月に東京では、まず見ることのないものばかり。
わ~~~っと空を 見上げて、独りで喜んでたような・・・・www

東京を出なくても、テレビやネットで、何でも見れます。
でも、その凛とした心地良い寒さは、感じない。  触れることは出来ない。

あってみなければ、分らない。 行ってみなければ、分らない。

自然も・・・・人も・・・・・・・

改めて、そう感じました。
PR

自分を信頼できない 好きになれない理由 

誰かになろうとしているから、自分を信頼できない。

自分じゃない自分を 求め続けている限り、本来の自分を信頼するのは無理です。

「 性別を変えたい 」 「 あの人みたいになりたい 」 そして、その 振り をしてみる。

更に大きな落とし穴は・・・・・・

関心・好奇心・喜びから始まったはずの 「 希望 」
生きる上で、「 希望 」はとても大切です。 「 希望 」を失うと生きる気力がなくなります。

でも「希望」が「なりたい」に変わっていき、自分の願望となり、それが叶わないと
「 自分は 取るに足らない存在 」 「 つまらない存在 」 「 こんな自分じゃ誰にも愛されない 」
という想いを抱いてしまう。

そして、「 こんな自分を好きには なれない 」 

自分が認めてない人間を 「 認めて欲しい 」と願っても、それは難しいこと。
自分が好きでもない物を 「 好きになって 」と人に要求しても それも難しいこと。

良いと思ってないものを 人に「 これ、いいよ~ 」って薦めませんよね。


出来ることもあれば、出来ないこともある。

成功することもあれば、失敗することもある。

期待通りに行くことは信頼できないけど、ちゃんと「 それなり 」に行くことは、信頼出来る。

『 こうありたいと望み、期待している自分の姿 』 より、 『 今の自分 』 を大事にする。

そう言われると 普段なら「分ってるよ。」「そう思ってるよ」と思っています。
でも・・・・・・・・
「 あ~~~なんで上手くいかないんだ! 」 「 ダメだったよぉ・・・・・ 」
「 自分は、あ~いう風にはなれないもんなぁ・・ 」
などの 嫌~~~な気持ちが満杯状態になった時、これを思い出すと 頭じゃなくて、感覚で、わかる。

人に認められたい、愛されたい。 という人間の永遠の願望は、
自分を認めてない、自分を愛してない人にとって、永遠の苦しみを生み続けてしまう
のかもしれませんねぇ。

先日の研修まとめレポートを作成していて、そう感じました。・・・・・・・切ないです。

存在 

私は、空気みたいなものだから

そう私に言った人が居ました。
長年一緒に居るパートナーの事を こう表現したりもしますよね。
この人は、「 目立たない存在 」⇒「 居ても居なくても同じ存在 」というような
皆の中に上手く入れない、注目されない自分を表現したんだと思います。

「 空気 」
        有って当たり前、でも、無いと困ってしまう。
        常に誰をも包み込み・・・それでいて、控え目。

自然が生み出した究極の愛を感じます。( ^-^ )

そんな素晴らしい存在である「 空気 」という言葉が、
「 空気 」を「 読む 」とか「 読めない 」という表現で
人を傷つける言葉として使われています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・悲しい ですね。

他人がどういう意味で使ってきても、自分の中の「 空気 」を卑しめないで居たいです。

2009年 1月15日Q.O.L.掲示板から転載
お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30