忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

利用者の呼称 

確定申告書作成、今回初めて、Web作成コーナーを使ってみました。
分かりやすいんだか、分りにくいんだか・・・・。
所得税のみの人には、結構、便利な機能だと思いましたが、給与以外の収入やら何やらが有る場合、
ちょっとウロウロしてしまう~。

それにしても、今年は税務署の電話の繋がりがスムーズです。v
チケット取り状態には まだ1度もなってない。・・・・・回線数増やしてるねぇ。
そして、と~~っても感じが良く、親切な人ばかりに当たってます。ww
Webコーナー操作に関する質問者と言うか、納税者を「 ご利用者様 」と呼ぶ。
最初、何て言われているのか分らなかった・・・・・。

税金関係の各項目名称は そうでなくても長いのに こちらの呼称まで長いと
余計 分りずらくなっちゃわないのだろうか? 舌かみそう・・・・。

呼称と言えば、最近、医療機関でも、「 患者様 」「 ○● 様 」と言うところが増えている。
我が診療所は、「 患者さん 」もしくは、「 ○● さん 」ですけどね。

5年か10年くらい前だったかな~。
経営困難で、廃業する医療機関が増えた頃、それまでの「 お医者さま 」感覚を打倒すべく、
「 医療はサービス業! 」が盛んに唱えられた頃から そんな風潮は始まりましたね。
そして、モンスターペイシェントも誕生・・・・・・っと。

昔、むか~し、亡き父が全盛期の頃は、「 お医者様~ありがとうございました~! 」
って感じが当たり前で、家で取れた大根とか、作った煮物とか、持って来て下さったっけなぁ。
べっ・・別に 江戸時代とか昭和初期じゃないですよ~! (⌒~⌒ι)
下町はそんな感じがあるのです!
あ・・・・今も煮物下さる患者さん・・・いらっしゃる。トマトが取れたからとかも。

医者に「 様 」を付ける必要もないと思いますけど、患者さんにも・・・どうなんだろ~σ(・・?)..
プロに知識を得る時、ちゃんと料金を払っても何故か「 先生 」と呼びますよね。
でもって、な~んか上下関係が出来てたりして。

医者や学校の先生などが、親戚に多く 「 どこが偉いんだぁ~? 」と幼少の頃から
ちょっと変な感じがしてました。
だって、みんな凄いとこも イマイチなとこも 良い事もする、間違いもする 同じ人間なのになぁ。

まぁ、呼び方に 「 感謝の気持ち 」や「 相手への思い 」が込められていれば、
何でもいいんだろうとは 思いますけどねぇ。
つか、そっちの方が、大切かと・・・・・・・・。 気持ち ね。(^-^ )
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
(01/21)