忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自転車と道路交通法 

最近、街中でのレンタル自転車システムが増えてきているらしい。
自転車にも乗るが、車で日々、出勤している私からすると

増やしてもいいけど、「 道路交通法 」と「 命にかかわる危険な行為 」
をキチンと広めてからにしてほしい!
免許とまでは言わないけど、講習を義務つけるとか・・・。

自転車は、車道も歩道も当然のように走ってますが、
車の進行を妨げてはいけないし、人の歩行を妨げてもいけないのですよ。

でも、歩道を走って、歩行者にドケとばかりにベルと鳴らす。
ベルは、危険を回避するためにあるので、歩道で人が歩いていたら自転車は降りておしながら歩く、もしくは端に除けて歩行者に譲らなければなりません。
万が一、歩行者にぶつけた場合、100%自転車の過失になります。
罰金数千万というケースもあったそうです。
「ベルを鳴らして危険を知らせた!」 ← 無意味です。
あなたが自転車を降りれば、危険が回避されたし、そうしなくてはいけないことになってますから。

わき道から歩道のない道に出てくる時、
ほとんど車道の中央まで膨らんで、曲がっている自転車。
車道は車が優先ですし、いきなり飛び出してきたのと同じで、避けられませんよ。
跳ねられても、いたしかたない行為かと・・・・。
大体、減速しているのかな~?減速してたら、そんなには膨らまないと思う。
歩道のない道路でも歩行者は道の脇を歩いているわけで、歩行者にも危険があるって分っているのでしょうか。

混んでいる時に車道では、バイクが車の脇をすり抜けて走っています。
バイクは車両なので、本来、車線を守らねばならず、これ自体も違反。
最近、「 バイクのすり抜けは、危険!やめよう! 」という広告がバスの後部にあります。
その後ろからバイクがすり抜けていく・・・・・。

でもって、自転車までもが、その気になって、すり抜けていることがある。
あのね~~、速度が全く違うんだけど。本人は速いつもりなんだろうねぇ。

左右の確認もせず、減速もせずに道路を横断する自転車、
端を走っているかと思ったら後方確認もせず、反対側へフラフラと走行を変える自転車
携帯を見ながらで、ユラユラ、フラフラしてたり、
傘を前方に構えて前が見えてるとは思えない自転車

今まで、危ない目になったことがないと「大丈夫」「平気」って思い込んでいるんでしょうねぇ・・・・・。
歩くより速くなる事象を 自分の能力が上がったと勘違いしているような気がする。
(車からすると遅くてあぶなっかしいだけです。)
ぜ~~んぶ車の運転手が様子を見ながら、注意しているだけで、全く大丈夫ではない!
あまりにヒドイと 不可抗力で避けられない場合もあるんですよ。
守られていることにも気がつかない。
そして、譲ってくれている歩行者の優しさを頂戴していることにも気づいてない。

昼近くのバラエティニュース番組で、この危険性を扱ってました。
でも、一体何人の人が見たでしょう・・・小学生・中学生・高校生は?

ゴールデンタイムのバラエティとか、人気のある芸能人とか、アニメで扱うとか
そういうことして欲しいなぁ。
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
(01/21)