忍者ブログ
サイトTOP      admin≫
roar or clamorの最新記事

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

医療報酬請求方法の無駄 

近年、医療報酬の請求は電算処理で・・・というお達しが進んでいる。
病院だけでなく、ほとんどの診療所もパソコンを入れて、電算処理。
ですが、パソコン一式&システムを導入する資金がペイできない場合や PC操作が出来ない診療所の場合、紙媒体での請求が認められています。

これは、良いことだとは思う。^^
長年、紙媒体で手計算して請求してきた人たち ( 私もこの仕事を始めた頃は、こうやってた )
今さら、生活でも使ってないPCでやれと言われても無理。
ならば請求は受けないとされたら、町医者として長~い年月診てもらっている住民は困る。

電算処理だけでなく、今度はイントラネットを利用して、請求レセプトや計算書を送信させるお達しが・・・・。
我が診療所も今月から、イントラ送信することになりました。

これは、紙媒体の無駄を省く、請求速度アップなどを計った方針と思いますが、
送信したあと、受領証を印刷して保存しておくんだと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無駄だ・・・
電子証明書でも送信してくれ。
フォルダ作って保存しておくから。

請求内容に不明な点や保険証番号に疑問などがあると 請求が認められず戻ってきます。
イントラで送った請求で、不明があったら、印刷して紙媒体として郵送するって・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無駄だ・・・

無駄だし、半端だ。
何のための電算処理+イントラですかな?
まぁ、追々整備されると信じ、その段階に従っていくしかない末端の現場ですけど。
PR

検診必要書類の無駄 

今月末で、無料区民検診が終わります。
と同時に今月からインフルエンザ予防接種が始まり、毎日混みあっております。
少しでもストレスを感じさせないよう、予想待ち時間をお伝えした上で受けるとか
予想時間までに戻ってきて頂くという約束で、買い物や一旦帰宅なども受けたり。

午前中は9時~12時の3時間が診療時間です。
医師は一人なので、当然診れる患者さんの数は検診で12~3人が限度。
間に通常診察をいれても、20人は無理。
診療時間外料金を取らずに、1時までやってたり・・・・・・。
病院の受付と違って、「 はい、時間なので、もう受けられません 」って言いにくいんだよねぇ。
「 今からだと1時過ぎになりますが、宜しいですか? 」で「 はい 」って言われたら受けるのさ。

ところで検診に必要な書類に一言申す!
国保の方々へは別封筒でバラバラに2種類送付され、その両方がないと基本的には受けられない。
送付元は、同じ区役所。 ただ、係が違うので、別発送している。 ← 郵便料金 倍額だよね。
料金の問題だけでなく、お年寄りには非常に分りにくい。
どちらかを持ってこなかったり、2通必要とは思ってないとか。

更に後期高齢者の元気力検診受診券 の分りにくさ!
他のお知らせと同じ形の普通紙4つ折り。
「 読めば書いてある 」そ~だろうけど、気がつかない人が多いんだよ?
まさか必要な受診券とは思わず、持ってこなかったり、捨てちゃったり・・・・。

そして、来院してから記入してもらう数々の書類!
複写の1枚目は、なぜか 緑色文字 。
2枚目の 青文字とか3枚目の黒文字のほうが、ず~~~~っと読みやすい。
・・・・・これって、わざと読みにくくしてるのか?
いや、たぶん「 役所書類の慣例 」だろうね。

多い人は全部で4種類、記入します。
医師会向け、国保向け、後期高齢者対象 元気力検診 そして大腸がん検診用。
お年寄りほど書いて頂く書類が多い。
その内容とは・・・・・質問のダブリが多い・・・・当然、住所・氏名・電話番号、生年月日などそれぞれに記入。

記入箇所を説明する方も結構、大変です。もう~慣れてるけどね。

こういった不合理が気になるし、改善案を自分の頭の中でチャカチャカと組み立てている自分って、ほんとワーカーホリックだよなぁ、と思う。

役所仕事の人、研修で現場に1週間とか来ればいいのにねぇ。
送料も書類作成料も 大幅削減できると思いますよ。
人員削減とどっちが 温和で有効なのか、やれることはまだまだあるように思う。

許さなくて良い「 正当な怒り 」 

昨夜放送された「 世にも奇妙な物語 2010秋 20周年スペシャル 」を見ました。
昔は良く見ていたけど、すっごく久しぶりに。 
私的には、「はじめの一歩」のウィット、「栞の恋」の時空超越感を楽しませて頂きました。
既にネット上では、動画としても多数アップされてますので、詳細は書きませんね。

そして最終話の 「 燔祭 」原作: 宮部みゆき
『鳩笛草 燔祭/朽ちてゆくまで』で、原作は読めるようです。
香川照之さん演じる男は、妹を殺害され、その犯人は証拠不十分で釈放される。
さらに未成年でありながら「冤罪」をマスコミに訴える。
友人には携帯で「 今ヒマ~遊ばね?警察~?あ~ダイジョブダイジョブ、捕まるわけないじゃんチョロイもんだよ。 」的な発言。
連続女子高校生殺人犯という設定ですが、全く罪悪感無し。
男は復讐心に燃えるが、今一歩実行出来ずにいると 広末涼子演じる能力者が力になりたいと言ってくる。その能力は、念で発火させる能力。

その能力を使って、犯人に復讐をするわけです。

今年、私に何度も降りかかってくるテーマは、「 正当な怒り 」の処理法。
「 正当な怒り 」とは、自分のその時の都合によって腹が立ち、それを持ち続ける恨みとは違って、一般的に見ても怒って当然の怒り。

分りやすく説明すると、道を歩いていて、突然、見知らぬ人に理由もなくぶたれたら?
怒って当然ですよね。
「 嫌だから、やめて 」と自分の気持ちを相手に伝えても やめずにやってくる。
そのやめて欲しいことがらが問題なのではなく、「 やめて 」を無視することが問題です。

大抵の人は、こんなことしません。
でも、こういう人と出会ってしまうことがあり、理不尽な痛みや苦痛を受けます。

相手を人として受け入れてないと、
「 そんなチョットしたこと~ 」「 もう~諦めなよ~ 」「 大したことじゃないじゃん 」などと言います。
心理学をちょっとでもかじっていると
「 そんなことを気にするあなたの心の奥に・・・ 」とか「 その部分にあなたの問題が 」ときます。
場合によっては、「 される方が悪い 」と・・・・そうなんだろうか。


100万の物を万引きするのは、悪いけど、98円ならいいんでしょうか。
レイプは悪いけど、痴漢や通りすがりにちょっと触るのはいいんでしょうか。
人を殺すのは、いけないけど動物ならいいんでしょうか。

全部、犯罪です。

マジ顔で雰囲気を壊してでも「やめて下さい」と言えばやめるけど、
柔らかく「やめて下さいね」と言うのは、やめなくて良いのでしょうか。

確かに相手を許すことは、自分の中にある自分自身の何かを許し手放し
楽になるために重要な場合もあります。
でも、許さなくてもよい「 正当な怒り 」は、しっかりと見極めていかないと

自分をなくすことに繋がります。
お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30