忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

許さなくて良い「 正当な怒り 」 

昨夜放送された「 世にも奇妙な物語 2010秋 20周年スペシャル 」を見ました。
昔は良く見ていたけど、すっごく久しぶりに。 
私的には、「はじめの一歩」のウィット、「栞の恋」の時空超越感を楽しませて頂きました。
既にネット上では、動画としても多数アップされてますので、詳細は書きませんね。

そして最終話の 「 燔祭 」原作: 宮部みゆき
『鳩笛草 燔祭/朽ちてゆくまで』で、原作は読めるようです。
香川照之さん演じる男は、妹を殺害され、その犯人は証拠不十分で釈放される。
さらに未成年でありながら「冤罪」をマスコミに訴える。
友人には携帯で「 今ヒマ~遊ばね?警察~?あ~ダイジョブダイジョブ、捕まるわけないじゃんチョロイもんだよ。 」的な発言。
連続女子高校生殺人犯という設定ですが、全く罪悪感無し。
男は復讐心に燃えるが、今一歩実行出来ずにいると 広末涼子演じる能力者が力になりたいと言ってくる。その能力は、念で発火させる能力。

その能力を使って、犯人に復讐をするわけです。

今年、私に何度も降りかかってくるテーマは、「 正当な怒り 」の処理法。
「 正当な怒り 」とは、自分のその時の都合によって腹が立ち、それを持ち続ける恨みとは違って、一般的に見ても怒って当然の怒り。

分りやすく説明すると、道を歩いていて、突然、見知らぬ人に理由もなくぶたれたら?
怒って当然ですよね。
「 嫌だから、やめて 」と自分の気持ちを相手に伝えても やめずにやってくる。
そのやめて欲しいことがらが問題なのではなく、「 やめて 」を無視することが問題です。

大抵の人は、こんなことしません。
でも、こういう人と出会ってしまうことがあり、理不尽な痛みや苦痛を受けます。

相手を人として受け入れてないと、
「 そんなチョットしたこと~ 」「 もう~諦めなよ~ 」「 大したことじゃないじゃん 」などと言います。
心理学をちょっとでもかじっていると
「 そんなことを気にするあなたの心の奥に・・・ 」とか「 その部分にあなたの問題が 」ときます。
場合によっては、「 される方が悪い 」と・・・・そうなんだろうか。


100万の物を万引きするのは、悪いけど、98円ならいいんでしょうか。
レイプは悪いけど、痴漢や通りすがりにちょっと触るのはいいんでしょうか。
人を殺すのは、いけないけど動物ならいいんでしょうか。

全部、犯罪です。

マジ顔で雰囲気を壊してでも「やめて下さい」と言えばやめるけど、
柔らかく「やめて下さいね」と言うのは、やめなくて良いのでしょうか。

確かに相手を許すことは、自分の中にある自分自身の何かを許し手放し
楽になるために重要な場合もあります。
でも、許さなくてもよい「 正当な怒り 」は、しっかりと見極めていかないと

自分をなくすことに繋がります。
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30