忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

武田双雲 X 百段階段 

『 武田双雲 書道家10周年記念展 』 in 目黒雅叙園

行って来ました。(⌒ー⌒)・・・・・・・素晴らしかったです。
特に、草丘(そうきゅう)の間の「 葛藤 」と 静水(せいすい)の間の「 自己対話 」

「 葛藤 」 は、苦しみ、悩んでいる人の心の中へ 踏み込んだかのような錯覚を覚えました。
そして、「 自己対話 」の演出は・・・・・ずっと見つめて居たくなる。

現在、開催中の 第1期「これまでの人生」は、6月27日まで。
第2期「これからの人生」は、6月29日~7月19日まで。
勿論、私は第2期も 行きます!☆(*'ー')/

双雲さんの 書 も1枚の絵画のようなインパクトがありますが、
それぞれの部屋に書かれた、双雲さんのメッセージは、心に沁み入りました。
ご紹介したいけど、現在、開催中なので、遠慮しますね。(^-^ )
開催が終了したら、特に心に残ったメッセージを ご紹介しながら 自分でも、もう1度感じ入りたいなぁと思っています。

今回のイベントの凄さは、双雲さんの書の力もさることながら、照明、レイアウト、音、
そして、やはり百段階段の7部屋の装飾。。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
平成21年3月に東京都指定有形文化財に指定されたそうですが、
ケヤキ板の階段は、その香りに心が自然と平静へと導かれるかのようでした。
壁面や天井に飾られた日本画は、世界一のステンドグラスにも匹敵する美と荘厳を感じます。

階段を上りながら、「誕生」「家族」「葛藤」「自己対話」「自由」「開花」
の部屋を順番に 堪能していく。
『 ぜひ ご自身の人生と重ね合わせて ご覧になってください 』武田双雲

 「伝える」と「伝わる」は、似ているようで全く違うという認識が大切だと思います。
と書かれた双雲さんのブログの「アートとは つまり」という記事を 思いだしました。

なんというか・・・・・・この素晴らしさを表現しきれない 自分の語彙力が情けない_| ̄|○
・・・・・・・・・・・・・・言葉では 表現できないってこともあっていいんだよねぇ。
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
(01/21)