忍者ブログ
サイトTOP      admin≫
人からのEnergyの最新記事

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TABLE FOR TWO 

TABLE FOR TWOプログラムを実施しているレストランにて、TABLE FOR TWOヘルシーメニューを購入することができます。
あなたがヘルシーな食事をとることで、アフリカの子どもたちへ給食が届けられます。

というのを ご存じでしょうか。
私は、テレビで居酒屋さんがこの募金に参加しているというのを見たことがありました。
先日、たまたま入ったイタリアレストランでも、この募金活動をしてました。
私が入ったお店は、WIRED CAFE

特に料金が高いという感じはゼロ。
だって募金金額は20円だし・・・・。
それに 募金します! という感じのおこがましさ(?)もない。
自然に出来る感じがいいなぁと思いました。

自宅でTABLE FOR TWOプログラムを実施する『TABLE FOR TWO at HOME』、
レストランにTABLE FOR TWOメニューを食べに行く、
店舗でtable for two対象商品を購入する、
等個人の方ができるTABLE FOR TWOも、たくさんあります。
また、ボランティアでTABLE FOR TWOの運営を支援するという参加方法もあります。


というTABLE FOR TWO公式サイトは、コチラ
「 TABLE FOR TWOメニューが食べられるレストラン一覧 」というのもあるので
お近くのお店をチェックしてみませんか。
ど~しても20円割高なのは、困るという人は、それ以外のメニューを頼めば良いのだから、強制ではありません。

怪しい募金団体が在るし、募金や寄付の活動そのものに慣れていない私達日本人は、する気があっても、なかなか敷居が高いのが現状。
寄付品にしても、先方が望んでいる物を望んでいる形で受け取って頂くことを忘れがち。

10人以上の子どもが居るところに ぬいぐるみを3つ・・・・ランドセルを5つ・・・
ボランティア団体の方々は、手袋やマフラーなど、同種のものが在る程度の数、揃ってから纏めて贈るそうです。
せっかくの善意が、貰えない人の悲しみを生んでしまわないようにという配慮。
相手の状況を 考えない寄付は、自己満足の域を脱しえないのかもしれません。

贈り先の現状を ちゃんと知ってから
断捨リサイクルの精神「 もらって頂けますか? 」を忘れずにいたいです。
PR

素敵なご年配の方々に敬意を 

今日、素敵だな~と思えるご年配の女性3人に出逢いました。
皆さんたぶん70歳は越していらっしゃる。

まずは「ズームインスーパー」で放送された「 るみばぁちゃん 」。
香川県で池上製作所という うどん屋さんを経営している池上瑠美子さん。
国鉄にお勤めだったご主人がレッドパージ(1949年「行政機関職員定員法」によって、共産党員や進歩的な人々20万人以上が解雇)で国鉄をクビになった時、豆腐屋をやろうか八百屋を始めようかと迷って、うどん屋を始めたそうです。(笑)
そして、讃岐うどんでは有名なお店となり、全国から弟子入りに来るほどだそうです。
味も良いようですが、なによりも この るみばぁちゃんの人柄にひかれて・・・・。

おっしゃる言葉は、誰でも聞いたことのある言葉ばかりかもしれません。
でも、そのタイミング、ちょっとした言動がホッとするような空間を作り、言葉が輝きます。
独り立ちした弟子の一人が、上手くいかない店を辞めようかと迷い、年明けにばぁちゃんに会いに来たというのを放映していたのですが、その人の「 ばぁちゃんに会うと 明日が視えるようになるんです。 」という言葉が印象に残りました。

一見、ごく普通の可愛らしいおばぁちゃんです。
「 存在 」を感じさせる方だなぁと 画面越しにも暖かな気持ちにさせてくれる るみばぁちゃんでした。


昼、JRの車内で座っている私の斜め前に立たれたご婦人。
ショートカットの白髪に 品の良いお化粧、そして紫の手袋。
素敵でした~~~(*´ー`)
お年寄りだから、大変そうだから・・・ではなく、素敵な方だから敬意を表して、
「 お座りになりませんか? 」と席を立ったら、「 ありがとうございます。 」
とスンナリ座って下さった。
こういう時、「 いえ、大丈夫ですから 」って言われて座って頂けないことや 「当然でしょ。」的な態度の時もあるのですが、とても気持ち良く替われました。
譲ってもらった時の対応も お人柄が出るなぁ。と感じました。


JRを降り、乗換えのホームで、背の低いやはり白髪を品よく纏めた女性。
ベージュのコートに低めのパンプスというファッション。
そのコートが、なんともお洒落で可愛らしい♪
若い人が着てもOKなような 大人っぽい可愛らしさを感じるデザインでしたが、この方は見事に着こなしてました。
若ぶっているようにも見えず、服がういてもいず、ちゃんとお年なりに着こなせていらして、素敵でしたねぇ。

70歳も過ぎた頃、まだ生きていたらこんな風になりたいな~と憧れてしまうような女性たちが目にとまった1日でした。

同じ日に3人も。
こういうのは、叡智と呼ばれる何かからのメッセージ性が強いと言われています。
外見がどうとかじゃなくて、自分の生き方、在り方に、何かしらのヒントを頂いたのだと感じました。

預言cafe 2011 

今年初めて、預言cafeが移転して初めて、行ってきました。
現在、特に大きな岐路に立っているという感じも、方向に迷いもないのですが、嬉しいこと、楽しいことが、たっくさん在る中、やはりドン!と好ましくない状況も幾つかあるのは確かで。

ん~~~、まだ好ましくないかどうか決定していないことが幾つかと
「 またか・・・もう~いい加減にしろ! 」と言いたくなるようなことが1つってとこ。

そんな状況でも、ま、真摯に受け止め、比較的冷静では居るのですが、どんな感じの預言を頂けるのかなぁ~と興味はありました。

場所は比較的分りやすかったです。
戸山口にさえ出れば、すぐに分ります。
改札を出て、線路右わき道をまっすぐですから。
記名表が出るのは、12時だそうですが、10時半過ぎからポツポツと集まってきていました。

詳細と地図、営業時間などは、コチラ → 『アライズ東京キリスト教会@預言CAFE』
たま~に臨時休業もありますので、火曜~金曜だからと安心せず、行く前にはブログでのお知らせを確認されることを お勧めします。
電話での問い合わせは、ご遠慮した方が良いかと思います。

私が記名しに行けたのは、3時ごろ。
で、予想時刻が、4時半の最後・・というか5時かな。
ですが、入店できたのは、6時でした。
その間、お店の方は、待っている人達にも笑顔で、「 お待たせしてすみません。寒くないですか? 」
と終始優しい言葉を 忘れませんでした。

さて、今回の預言。
スタートダッシュ・・・・だそうで、金銭的にも、支えてきた人の回復も。
それには、独りではなく、周囲の助けを得ながらだそうです。
以前、やってみて5くらいだったものも、再度やると8とどんどん伸びていくとか。
心が大きく、広くなったそうで、それは嬉しいお言葉でした。
・・・・・去年は、精神的に鍛えられたもんなぁ・・・・と思い返した。

支えてきた人が回復していく・・・ということは、何よりも嬉しかったかな。
確かに徐々に人間的な生活に戻ってきたような、戻ろうと意識しているような様子は見える。
ベットに広々と寝る、充分な睡眠をとる、キチンと食べる、そして出す。
まずは自分からでも話す。 周囲の反応がウザければ、ウザくされないような対応を自分からする。
言われないようにするってことかな。

当たり前のことかもしれませんが、一旦悪循環にハマった人にとって、そこから抜け出す糸口って見つからないものです。
断捨離・・・までいかなくても、ゴミ屋敷の中で、健全な心身はなかなか難しい。
モノがたくさんあってもいいから、明らかなゴミは捨て、服はせめてたたむとかね。
多少なりとも 広く感じるスペースの中で、今までの環境がどうだったのか気づいてくれたらしいのは、素晴らしいことだと思います。
本人の心の底にいる もう一人の本人が喜んでいるような感じ?

私が意識すると良いことは、
ココから先は、その人を 無心に子供のように信じていく。
ということだそうです。
実は、まだ何かあると手を出したくなるし、確認したくなりますが、それは余計なお世話なんですよね。
分っちゃいるけど、難しい。

信頼とは、様々な関係に様々な形で、何度も何度も、試されていく。
それくらい難しい思いなんでしょうね。
特に、1度、「 うそ・・・信じられない・・・・ 」ということがあった相手とは。

それでも、自分のためにも 相手の力を信頼する心を育んでいきたい。
お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
(01/21)