忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カウンセラーのタイプ 

本日は、以前から興味があったカウンセラー団体の無料説明会へ行ってきました。
何に興味を持ったか!
いわゆる心理学系のお勉強・・・というよりも実践実践!という講習のようで
たぶん認定資格の取得は、ありません。
そして、最初はボランティアでカウンセリングをし、クライアントの評判が良いと
プロとしてその団体所属カウンセラーになれます。

資格より、実力!
という主義の団体って珍しいと思うのです。
その中でも、私が最も好きなカウンセリング・トークをされる方の講習に明日も行きます。

この団体は ただただ話を聞くだけでなく、原因を見極めて提案をしていく。
そして、その原因を癒すことによって、現状を変える。
その勉強の仕方は、自分自身を癒していくことによって学ぶ。
この辺は、私も共感できます。
どんなに権威ある資格を持っていても、机上の空論ではねぇ。
やはり、まず自分。 

本日のお話しの中で、アメリカのカウンセラーは厳しい!というのがありました。(笑)
日本のカウンセラーは、ほぼ7~8割が、ただただ聞いて、同調してあげる
優し~~い感じ、癒し~~という雰囲気のスタイルですが、アメリカでは
「 夫が浮気をして・・・・ 」 「 あなたに原因があるんですよ。分ってますよね? 」
みたいなwww 私だって イキナリここまでは言えない・・・・。

でも~~~~なんかフッ切れましたww
優しいだけのカウンセラーって、私に合ってないと感じてたし。
私は、私。 自然体でいいんだ。 って思えました。
クライアントに応じて、優しくも厳しくも 状況によって変わるのも私らしくていいんだって。

自分自身の問題を癒しながら、色々な方法を学んで、
その人の その時の状況にあった療法を提供できるよう 1つずつ身につけていこうと思えた。
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31