忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題 

1年前の今日、Star Voiceから阿弥陀丸という管理人が姿を消しました。

そのあと、飛鳥、夢夢という副管理人も 此処を離れ、自分の道を進み始めました。
喧嘩別れしたわけじゃないですよ~。w 6年、7年も経てば、生活事情も変わるのでね。

色んなことが、寂しくて、後悔もしたし、サイトをやめようかと思いました。

まぁ・・・・十代の子供たちにとっては、遊びツールがなくなったから、閉鎖されたも同然でしょうけどね。あれから、1年・・・何度もコンテンツ変更を重ね、やっと気持ちは落ち着きました。

「 仕切り直し 」 「 方針変更 」 「 縮小 」などやってきましたが、そう言うこと自体、何かしら引きずっていたんだなぁと今は思います。
特に昨年のクリスマス辺りから、「 やっぱ、全部やめようかな 」とも考えてました。
せめて、アドレスは全部変更して、1から出直そうかとも。


納得して、受け入れたはずの 状況の変化でも、その場に独り残される者にとっては
そう簡単に 思いきれないもので、それなりの時間が要るものです。

仲間との離別、好きな人との別れ、家族の旅立ち・・・・生きていると色々ありますよね。


学生の頃は、春になると毎年状況が変わります。
状況の変化に適応する練習を 少なくとも9回は経験しているわけですが、
社会に出ると、春だからといって、必ずしも何かが変化するわけではなく、
だんだんと 変化に不慣れになり、変わることを怖れたり、抵抗したり (笑)

その変化が、望んでいないことであって、悲しくても、寂しくても、怖くても 周りが変わっていくなら
流れに乗っていくことが、前に進むことなのでしょうね。

悲しむのも 抵抗するのも 自然なこと。
それと同じように、流れに身を任せるのも 自然なこと。

流されるのではなく、望んではいなくても、自然の変化を信頼してその流れに乗る。

昨日は、尊敬するカウンセラーさんと1時間ちょっと話をしてきました。
短い時間だったけど、もの凄く中身の濃い、私にとっては有意義な時間でした。
自分の中の声に納得したり、意外な声に驚いたり・・・全て、動き出せるよう書き変えてきました。
本日から、また進み始めます。以前とは少し違う、1つ1つを確認しながらやっていける。
そんな余裕が ちょっとだけ生まれました。
昨日の話を アファメーションしながら、1つずつ自信に変えていきます。
PR

この記事へのコメント

お久しぶりです。題名ちょっと遅いですね(笑)
母親が「チャット・掲示版禁止」といってから、ほとんどこれませんでした。どうやらネットはとても危険なものだと思っているようなのです。
何度、「こんなサイトで…」と言っても、「チャットはダメ」しか言いません。
人の考えを変えるのは、とても難しいのですね。。。

ということなので、これからもほとんど来れません。
無理やりでなく、どうすれば人に自分の考えをわかってもらえるのでしょうか…?
「チャット・掲示版禁止」?ネット禁止令じゃないとしたら、おおらかなお母さんですねぇ。(笑)

自分の気持ちを分ってもらうって、本当に難しいですよねぇ・・・・。
れにあさんは、お母さんの気持ち・・・分りますか?

まず相手の気持ちを 感じてみましょうか。
なぜ、お母さんは、「 禁止! 」と言って、聞く耳を持たないのかなぁ。
今や、出会い系に行かなくてもチャットや掲示板ソーシャル系が、未成年者の性被害、犯罪などが起こっている。 とテレビや雑誌で、ネットは危険!子供には禁止!が叫ばれていますよねぇ。

お母さん自身がネットや掲示板の経験が少ないとしたら、
未知の世界の事で、聞いた危険情報だけが全てだと、怖いと思って当たり前。
自分の周囲の人、特に我が子が巻き込まれたら・・・と不安になっても自然なことですよね。
「 自分は知らない世界だけど、この子なら大丈夫。危険には巻き込まれない。」
と思える親は、まず居ませんから~。

あなたも自分よりずっと年下の子を見てて、「 危ないな~ 」と思うこと有りませんか?
でも、その子は「 大丈夫だよ~! 」って思っているでしょうねぇ~。w
私もサイトに来ていた子の中で、良くないな~と思う行動は幾度も有りましたよ。(゚ー゚)
その都度、スタボの管理人達は、個別に説教こいてましたよね~(笑)
そして実際に危険なサイトや嫌な感じのするサイトが、いくらでも有るのは、知ってますよね。

まず、お母さんの心配を 受け止めてあげてみてはいかがでしょう。
「 でもね・・・ 」とか、「 そんなことないよ~ 」 「 大丈夫なんだから~ 」などは一切言わず、
「 そうだね。本当、そういうサイトもあるよねぇ~。行く方が悪いよね。 」
「 ネットで知り合って、簡単に信じるなんてねぇ~。 」などなど全面的に同意してあげて。
そうしている内に我が子の考え方に安心している様子が見えたら、
「 私が行ってたサイトでは有り得ないよ。見てみる~? 」とか
「 ねぇ、このサイトってどうなんだろ~。見て~? 」と子として親に頼ってみるとか。

親にとって、我が子はいつまでも子供で、成長を認めるのは難しいのですよ。
私の両親は車の免許を持ってますが、大学生の私がバイト代で教習所に申込みをしてきたら
「運転は猿でも出来る!人の命の重さをちゃんと分ってるのか!?」と
正座させられて、えんえんと説教されました。 ま、そんなもんです。(笑)

どんどん広がる あなたの行動範囲に慣れていってもらう為には少しずつです。
待ってられない? 早くネットしたい?www気持は分ります。v でもね・・・
ネットの問題だけじゃなく、これから先、色々と親の抵抗は出てきますよ~。

分かってほしかったら、相手の気持ちも理解してあげる。
そして相手の不安を感じてあげられたら、安心させてあげる。
あなたの日常の言動が、あなたへの信頼を築きます。
自分が変わると 自然に相手が変わります。不思議だよねぇ・・・。

『 「ケータイ時代」を生きるきみへ 』  『 大人も ネットを分ってないと 認識して欲しい。 』
の記事も何かのヒントになれば、幸いです。(^-^*)/
まずは、「相手の気持ちを理解」するんですか(汗
わたし、人の愚痴を聞いてあげることはあっても、自分からはいえないんですよ;;だから、どうしてもドM扱いされると(笑)
言いたいことはあるんですけど、何て言葉でつたえればいいか分から無いんです;;本も沢山読んでるのに…テレパシーが使えたら(ぇ

だから、仮に母親の気持ちがわかっても、結局だめなんじゃないかと。

あと、次いつ来れるかわかりましぇん(泣)
「人の愚痴を聞いてあげる」というのは、あなたがアレコレと意見をせずに聞き手になってくれる人だと感じらてれるのだということでしょうねぇ。
癒し系・・・とは言えるかもしれませんが、SとかMという判断基準の対象ではないと思いますよ~ww
というか、その人達の表現したい意味が、良く分りません・・・・。
もはや元の意味はないのでしょうねぇ。

「相手の気持ちを理解しよう」と、「 同意する 」ということは、自分の「 言いたいことを言う」
とは、全く逆なのです。
思うこと、価値感が違っても、相手の言ってることを 一旦受け止めてあげるということで、
「言いたいことはあるんですけど、何て言葉でつたえればいいか分から無い」でいいんです。
むしろ、言わない!
極端に言うと、相手の言葉を オウム返しに言うだけ。
「 そっか~・・・・・なんだぁ。」「 ほんと、そうだよね~ 」ということ。

でも・・・・れにあさんが、「 だめ なんじゃないか 」と思っている限り~
無理かな・・・・。
う~んと、これも何て言えばいいか分からないんですけど、一旦受け止めて相手の気持ちになってみるというか…ですね!(ぇ

あと、これからのために、無理かも…という考えを捨てますw(ちょ

今日は理科のレポートの調べ物のため、という名目なので、短文しつれいします;;
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
(01/21)