忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

頑張らなくていいよ~と言ってる自分は? 

ある看護師さんの お話しが深く印象に残っているので、忘れないようにブログに・・・・

その方は、いつも患者さんに「 頑張らなくていんだよ^^ 」と声をかけていたそうです。
でも、気づいた。・・・・と。

「頑張らなくていいよ」と言っている自分は、仕事に家庭にとメチャメチャ頑張っていて
疲れていたし、そんな自分が言っても患者さんに心レベルで伝わっていなかったのではと。
まず、自分が肩の力を抜いて、頑張らないけどベストを尽くすことから始めよう。

あくまでも私の記憶なので、多少~私の捉えかた&言葉が蛇足になってますので、
正確ではありません。 その場に居た方々、細かい部分、つっこまないでね~。

これも「 在り方 」ですよねぇ。
バリバリに頑張っている人に 頑張らなくていいと言われても 心からホッとは出来ないかも。
「 私も頑張ってたんだけど、もうやめたのよ。だってね・・・・・」と自分のことを語られても
これも「 はぁ・・・・・(⌒~⌒ι) 」みたいな?(笑)

語らずして、伝える。
みたいな その人の姿勢というか、生き方は表情や所作に表れるのでしょうね。

私の学び仲間では、よく「 ベストを尽くす 」という言葉を使います。
これは、「 人は常にその時々のベストを尽くしている。 」という考え方からきています。
結果はどうであれ、その時の精神状態、身体状態でのベストで、
決して悲痛なまでに頑張ることじゃないんですよね。

でも、この言葉さえも 頑張り屋さんからすると ベスト=最大限の力
となってしまうそうです。

頑張らなくて良いって、決して 努力をしないことでも、諦めることでもないし
ベストを尽くすって、持てる力を振り絞ることでもないんです。
・・・・・・・・・・・・振り絞ったら、その後はカラッカラになっちまいそう・・・・こわっ!

諦めず、希望を持って、努力し、今の自分の力を そのまま出す。
頑張らないって、日本人には結構難しいことなんですよね。
「 頑張れ!頑張れ! 」って育てられてきてるし(笑)
オリンピックも「 頑張れ!ニッポン! 」だし?

頑張り屋さん! 
頑張るって悪いことじゃない。
でもね、少しでも良い結果を 少しでも素敵な思い出を 増やしたかったら
「 頑張れ 」と言われた時や 自分の中から聞こえた時 その意味を変換する癖を付けてはどうかな。

頑張れ!=力を抜け~ 今の自分を頑なに守れよ~ 自分に無理させないよう頑固になれ~(*´ー`)
と言われているんだ。みたいな。 y(^ヮ^)y まぁ、自分なりの解釈で。

だって、頑張り屋さんは、もう~充分に頑張っているんだから、そのままでいいんです。
それ以上でも、それ以下でもなく、そのままの貴方が「ベスト」であり、最上級です。

「 頑張れ 」の言葉に拘らない、プレッシャーにしない人が 一人づつ増えたら
言葉の意味自体も 変わっていって、押しつぶされて苦しむ人も減っていくかもしれませんね。

先日書いた「 言葉の意味 」 の 「 情けは人のためならず 」
みたいに 一般常識自体が変わっていくことも可能かもしれません。

これも まずは、自分の中から・・・・・・ですねぇ。o(^-^)o
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
(01/21)