忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

図書館に 約6時間ほど・・・・ 

開館時間に図書館に入り、途中、30分ほど昼を取りましたが、ず~~~~っと 図書館に。
それも、絵本のコーナーの床に座り込んでました。w

明日と来週の日曜日、絵本セラピーの終了検定なんですよねぇ。
で、絵本を使った20分ほどのセミナーを自分で組み立てて発表する。
自分は、何を伝えたいのか! ・・・・って言われても・・・・
実は、特にない。←

相手の話を聞いて・・・というカウンセリングやセラピーならともかく
相手が 特に何も言ってなく、しかも複数に対して 同じテーマって、飲み会以外で 喋ったことない。
あ・・・キャリア時代に会議でなら有るけど、全っ然、違うわなぁ。(笑)

相手が何を どの位の深さで 思っているのか分らない状態で、ワザワザ深い問題をほじくり返す
必要性もないと思うし~。
でも、訴えたいこと・・・強いて言えば、結構、重い問題になっちゃう自分。

もっと明るい、軽い、楽しいテーマを選ぶ方が、良いような気もする。
で、思った。
今まで、セラピーとは言え、その人の問題点にポイントを当てて、療法をしてきたわけで
苦しみを楽にする。という目的があったのですよね。

でも、個々人の問題点にフォーカスはせずに 全体に一般的なアファメーションをするって、今までに経験がなかったわけです。
仲間と論議、シェアならありますが、それは、アファメーションにはなってないし。

ん~~~(ー'`ー;)う~ん・・・・思うに・・・・自分のモヤモヤを言わずにスッキリ気分になってもらう。
講演会? コンサートとか? 展覧会とか? そういったパフォーマンス性も大事なのかなぁ。
聴き手が、それぞれの感性で受け止めて頂くだけで良いとか。
要するに、どんな感じに構成すればよいのか、私は全く分ってないわけだ。

取りあえず、明日は他の方々の発表を見学するだけなので、あと1週間、時間はある。
なんとなく浮かんでいるテーマに使える絵本、もしくは読んでみてテーマが浮かぶ絵本
を探しに行ったのに、好みの挿絵や 惹かれる文面の絵本を ついつい読みふけってしまい
何しに行ったのやらの 6時間でした。 でも楽しかった~( ^∇^ )
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
(01/21)