忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「 どうしよう・・・ 」と「 がんばろう 」 

「 どうしよう・・・・ 」

「 そっか・・・大変だね・・・でも、がんばろう? 」

「 うん・・・ありがとう~ がんばる! 」

こんな会話って、珍しくないですよね。
これで、何かしらの問題が解決したり、心が軽くなるなら、とても機能的なやりとりだと思います。

この「 どうしよう 」という言葉と「 がんばる 」という言葉。
1つの共通点があるなぁ~と、最近感じました。

何が嫌なのか、どうして嫌なのか、誰がどうだから上手くいかないのか。
こういったことは、ほとんどの人が、ハッキリとお話してくれます。
では、その気持ちや状況を変えたい、やわらげたい、手放したいとなると
何をどうすればいいのか分らない、というか、あの人が変わらなければ、やりようがない!
と繋がっていくパターンが多く見られます。

そこで、「 どうしよう 」と「 がんばろう 」の登場です。
問題点の根っこを明確にしてしていないから「 どうしよう 」
具体的にどうしたら良いのか分らないから「 がんばろう 」

なぜ自分は、こういう思いを感じているのか、「自分」と向き合って
では、「自分」が始められることはなんだろう。と1つでも2つでも現実的な行動を立てる。

それは、すっごい立派なことでも、直接問題を解決する話合いでもないかもしれない。
「 自分 」と向き合っているうちに、
まず自分に必要なのは、楽しいことをして気分を変えることだと気づくかもしれない。
まず出来ることは、ふと目にとまった本を読んでみることかもしれない。
もしかしたら、問題の原因と思っている相手に微笑みかけ、ただただ相手の話を聞いてあげることが出来るかもしれない。

それが、絡まった困難の糸口になるのだと思います。

目線を 外や他者、事柄 にだけ向けていると自分にできることはないように思える=どうしようもない。
行動としてやりようがないのだから、気持ちの上だけでも がんばる。
と漠然としたまま、結局、自分はなにも行動しない。
よって、何も変わらない。

こんなことも 少なくないように感じます。

すべてのことを スッキリ解決する必要はないのですよ~。
思うだけ、言うだけで、解決を求めていない場合もあり、それは自分が良~く知っています。
そんな時は、「どうしよう」「がんばろう」で乗り越えればよいこと。

この2つの言葉・・・・何をどうしていいか分らない時や 何がなんでも解決したいというわけではない時は、とても有効な優しい言葉だと思います。
でも実際に自分が「 問題 」と意識している事柄の中には、自分の成長に繋がる 気づき や 学び が在るのではないかなと感じます。

解決したい!と思って実際に解決出来たら、それはとても素晴らしいけど、大切なのは、あれこれジタバタしてみること。
頭で考えて、それを紙に書いて、実際に行動してみる。
自分の直感や感覚を 冷静に信じて具体的にやってみる。
出来ることはやってみて、あとは流れを信頼して任せる。

上手く行っても、行かなくても、そこには、大きな自分のためだけの実りがある。
そんな風に 私は感じます。
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
(01/21)