忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「 断 」と「 捨 」と「 離 」 

先日、断捨離をテレビや雑誌からのみ知ったと思われる人から聞いた話。
「 断 」という漢字と、「 捨 」という漢字、そして「 離 」という漢字から受ける印象は、3つとも物を処分するという感覚を覚えるそうです。

(ー'`ー;)う~ん・・・・確かにそう言われると、そんな感じにも取れる・・・。
マスコミ報道は、「 捨てる 」そして「 さっぱりさせる 」という部分に光を当てているので、「 断 」や「 離 」に関する概念は伝わりにくいんでしょうねぇ。

今の自分が 扱いきれていない量の中から、今の自分に相応しいモノを厳選し、他は手放す。
手放す時の 心の痛みをシッカリと感じ、次からは安易にモノを買わない、入れない、貰わない。
でも、またやってしまう。
また手放す痛みを味わう。

これを繰り返すうちに 自分がどんなモノへの執着や癖があるのか分ってくる。
そして、執着を手放し、モノをいとおしみ、大切に扱う。

断捨離書籍を読んだり、セミナー参加された方々は良く分っていることでしょうが、これだけ広まるとやはり本質までは難しいものなんだなぁと実感です。

同じように 広まれば広まるほど、その創始者の思いは、伝わりにくくなっていった療法やメソッドは、幾つもあります。
ある意味、当たり前なのかもしれません。
全ての人に 同じように理解してもらうのに越したことはないけど、感性もその人の状況も 性格も違うのだから。

全てのことには 様々な角度と良い点、悪い点がある。
「 正しさ 」は、それぞれの人の心の中に それぞれの形で存在しているしね。

ただ、評論やブログ記事などを見ていて 時々思うのは、
批判するのは、簡単だけど、好みではないものの中に認められる部分を見出すのは難しい。
批判か、好みではないけれど、良い点も見出すか。
普段からどちらを 多く行なっているかで、自分自身の人生で起こる事柄への捉え方が違ってきます。

できれば、自分の好みではないけど良い点もある、ということ見出す能力を育めば、人生も違ってくるのでしょうねぇ。
PR

この記事へのコメント

あけましておめでとうございます

って、もう1月も半ば過ぎですが…

わたしは、正月休み明けのゴミ収集開始から、ガンガン捨てて、ちょっと疲れてきたところ。

断捨離アンの皆さんのブログを拝見して、モチベーションアップをはかってましたV(^-^)V

樹さんのブログも、読んでました~『私も頑張るわ』な気持ちにさせてもらってます。

ありがとう(^o^)/

私も、昨夜、アマゾンのレビューで、悪い評価を見て、『本質をとらえてないのかな?今、流行って目立つから、批判的なの?』という気持ちになってました。

偶然ですね。

びっくりして、コメント寄せました。

断捨離は、自分でやるから意味があるし、人類が誕生してから長い年月経っているから、どこかしらの教えや考えに似ているのは、仕方ないこと。

昨日も、ズームインで、『断捨離ブームの中、リサイクルショップが大盛況』とか言ってたなあ…

リサイクルショップで一儲けじゃ、あんまり学びにならないかも?…と感じちゃいました。

樹さんオススメの、リサさんのブログも読みましたよ。泣けました。

私も前へ!もっと前へ!

4月からは、また別の土地の住人になるの。

また、ブログおじゃましますね。



お子さんと一緒に ご自分なりの断捨離をすすめていらっしゃること。
ブログで拝見しております。(^-^ )

断捨離ブログとは言えない拙ブログで、お役に立てるかどうかは疑問ですねぇ(笑)
まぁ、偶然は必然 ってことで。
リサさんのブログ!読まれましたか( ^∇^ )
私の突っ込みも??当時は、ホロっとしたり、感動したり、突っ込みいれたりと色んな感情を引き出してくれたブログです。
今は、広告ロボットのせいで少々コメント荒れしておりますが、本文記事は健在ですね。

全ての道はローマへつづく・・・・すべての論説は、ある1点に到達していると感じます。
ただそこまでの道のりや表現の仕方、方法は、千差万別。
自分の好みの道を信じ、1つだけで妄信せず、外や他者の意見も対抗・無視などせず真摯に受け止め、でも翻弄はされない。
そんなことを忘れずに 人生を学び歩んでいきたいですねぇ。

翻弄されないコツ、と翻弄されてしまう理由。
いつか文章にまとめて、自分自身の脳内整理しようかな~と思います。

ようこさんの人生にも色んな試しが訪れ、目をそむけず、ちゃんと受け止めているように感じます。
ゆっくりと1つ1つに向き合い、訪れる事柄も、厳選したモノ達と同じように大切に扱うとパワーが貰えますよね。

お互いマイペースで、進みましょう~!♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪

では!マタッ(* ̄ー ̄)ノ彡☆゚・。・゚★・。・。☆・゚・
樹さん、素早いコメント返し、ありがとうございましたV(^-^)V

もちろん、リサさんのブログのコメントも、読んでましたよ!

私も、サイモントン療法、気になります。

今日は、いろいろはかどり、スッキリ

断捨離は、心のデトックスですね。

泣き虫なんで、すぐ涙こぼしてますが…

しかし、断の失敗が…

断捨離掲載誌を欠かさず見ていて、書店になかったので、セブンに注文!

今日、受け取り予定のセブンにいったらば、下の棚にありましたよ、注文誌が!

ああ、やっちゃった。

今回も、巻頭。次ページは、かたづけ士さんでした。

最近は、カップルのように、一緒に掲載されてますね(笑)

書名は、PHP片付け革命です

雑誌のご紹介、ありがとうございました。
WEB検索で拝見しました。ひでこさんの写真が表紙に載ってましたねぇ~。
普段、雑誌を買うことはないので、全く知りませんでした。(笑)

4月にお引っ越し・・・かな?
厳選した愛する物たちを連れ、その他の物には、感謝とお詫びと別れを告げる時ですね。
雑誌たちは、ど~するのかな~?( ^∇^ )

サイモントン療法の研修プログラムは、次回5月に約1週間の泊まりで行なわれます。
ご興味が おありでしたら、ネットで「サイモントン療法」を検索し、
サイモントンジャパンのスケジュールで確認してみてください。
私もインターンとして参加したいと思っております。

では!
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
(01/21)