忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだ見ぬ結果に・・・・ 

こうなったら、どうしよう・・・・

最悪の結果を考えておくって人、結構います。

年齢を重ねるに従って、マスコミや書物、映画や漫画、色々なことから知識を得て
様々な状況を 思い浮かべることが出来るようになります。

こうなったら、いいなぁ~~~。

とは思いつつも、最悪の状態を想定することで、ガッカリしなくて済むようにする。
最悪の状態を 覚悟しておく って人、少なくないですよね。

人間は、手足を動す時、手足を動かそうと思い、動いて欲しい状態をイメージする。
するとその通りに動く、これを瞬時に行なっていると言われています。

頭で思い、イメージすると、身体はそれを実現すべく行動を起こす。

では、最悪の状態をイメージして覚悟するとどうなるか・・・・・・・。
分りますよね。
もちろん 心配の90%は、実現していない と言われるように 最悪の事態になる可能性も大きくは有りません。

最悪な状態には、絶対にならない! しない! 
・・・・こういったポジティブ思考は危険なので、私は勧めません。
絶対ということは無いし、現実に則してません。
思い望んだとおりにならなかった時、落ち込みは大きくなります。

もし出来るなら、もう1歩先までイメージしてみるとガッカリ度は減らせるんです。
それは・・・・・

今イメージする最悪の状態、そうなっても素敵な部分もあることをイメージする。

今は「 最悪~ 」と思うパターンの中にも そうなると良い部分もあることに気がつくと
万が一、そうなっても気持ちの持ちようが変わります。

最悪パターンを まぁ良いパターンに変換する。
その準備をするのが、本当のリスクマネージメントじゃないかな。

「 なんで、こんなことに・・・・ 」 「 あの時点に戻ってやり直したい 」
そんな風に思うこと、私もあります。
でも、やり直したい気持ちに しがみついていても仕方ない。
いつも最悪を覚悟して生きていくんじゃ、自分が可愛そう。

この時期で良かった。
まだ何とかなる程度だ。
そうなったら、それなりに良い経験も出来る。
そうなるということは、今の自分にとって、必要だから起こるんだろうな。

ピンチはチャンス!な~んて、スッゴイ大どんでん返しじゃなくて良いから

望む結果に成るに超したことはないけど、

これ も 良いし、あれ も 良い。

こうなっても あ~なっても 私は大丈夫。

辛いだろうし、大変だろうけど、それでも何とかなる。

そんな風にね。
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30