忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

就職氷河期・・・なのか? 

滅多にテレビを見ない私ですが、就職の面接アドバイスというようなものを たまたま見ましました。

NHK「 日刊こどもニュース 」で11年間お父さん役をやっていらした 池上 彰 さんという方が
面接に関するアドバイザーとして、ご出演。
池上さんは、本もベストセラーだし、テレビ出演も多いらしいので、ご存じの方は多いかと。

ちょっと驚きました。
・・・・正直に言いますと・・・・池上さんの指摘箇所もさることながら、大学4年生と思われる方々の
面接の受け答え方に。
「 ・・・・えっと~・・・ 」
「 なんかー、****といいますか~、****というような感じです。 」
「 自己PR・・・ですか~・・・・・・・・そ~ですねぇ・・・ 」  などなど。

マジかよ!本気で採用して欲しい!と思っているのだろうか??と感じてしまった。

まぁ、そういう話し方の人ばかりをワザとオンエアーしているのでしょうが、正直、就職氷河期なのか、人材氷河期なのか、考えさせられてしまいました。

以前にご紹介した『 日本人の知らない日本語 』の中でも、
「 1万円から お預かりします。 」・・・・私から預かったんじゃないのか?
「 お飲み物は、コーヒーで、大丈夫でしょうか。 」・・・大丈夫かって・・・何が?変わった珈琲なのか?
「 こちら、パスタになります。 」・・・パスタに成る・・・じゃ今は何?
みたいなアルバイト仕事をし続けてきた結果なのか?と思ってしまった。

私も仕事で20代後半から30代後半くらいのビジネスマンとのやり取りは多いです。
特に気になるのは、「 なるほど ですね。 」という相槌。
・・・・・・・・・・・・・どんな丁寧語だよ・・・・文法的 以前に耳触り。
しかし、この言葉を使う人って、大概お気に入りらしく、もしくは口癖になっていて連発する!

先日は、とあるセミナー主催者が講演者インタビューで、「 なるほどですね。 」を連発してた。
それだけで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・萎えた。
全体の質が、落ちたような感じを受けてしまいました。

仲間内との「 お喋り 」と 敬語までいかなくても良いから「 丁寧語 」を
普段から分けて使うようにしたいですね。
です・ます調で話しても、じゅ~ぶん親しみを込めた話し方や関係って出来るんですよ。

聞いたところによると、「 新卒新入社員には、まず敬語から教えなくちゃならないんだ。」
と言った社員教育をしている人が居ました。

その時は、笑い話だったけど、この番組を見て、その大変さを実感しました。
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
(01/21)