忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『 伝える力 』 

 池上 彰 (著)
 PHP研究所 (2007/4/19) ビジネス新書

 商談や会議、プレゼンテーションや企画書・報告書の作成、
 電話での交渉、メールでの連絡----ビジネスの現場で行なわれている
 日常業務。仕事の「できる」「できない」を左右するのは、
 意外とこうした基礎をしっかりやるかどうか。

それには上司や部下、顧客とのコミュニケーションをいかに円滑にするかが鍵を握る。
本書は「話す」「書く」「聞く」の3つの能力の磨き方を紹介。これができると自ずと成績・業績に結びつくもの。長年NHKの『週刊こどもニュース』のお父さん役を務めてきた著者(現在はフリージャーナリストとして独立)ならではの極意を伝授する。
伝えることの難しさを身をもって経験しているだけに、ビジネスの現場でも十分応用が効く智恵が盛りだくさんである。相手を惹きつける、ビジネス文書を書く、文章力をアップさせるなど、本書の秘訣を習得すれば、仕事が楽しく、やりやすくなること間違いなしだ。

池上 彰
1950年、長野県生まれ。慶應義塾大学卒業後、73年NHK入局。
報道記者として、松江放送局、呉通信部を経て東京の報道局社会部へ。
警視庁、気象庁、文部省、宮内庁などを担当。
94年より11年間NHK『週刊こどもニュース』でお父さん役を務める。
05年3月にNHKを退社し、現在はフリージャーナリストとして多方面で活躍
(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

* * * * * * * * * * * * * * * * * *   以上 amazon 商品説明 から  * * * * *

久しぶりに最近売れている本を買ってみました。
世間では、どのような本がウケているのかな~と。www
最近は幅広の帯が、目立ちますが、この本に帯をつけると・・・・
 ←こうなる。
 これが平積みとか壁面置きされてたら、目立つよな~。
 
 世間の人に受け入れられやすいコミュニケーションの本に興味を持ちました。
 ビジネス書ではありますが、とても読みやすく、分りやすく
 数時間で一旦、読み終わります。

 なんと言っても、「 分りやすい 」が主張ですから~
 マジョリティに難しかったらNGですよね。
池上さんの「 難しく書くことは簡単だが、わかりやすく書くことは難しい 」に同感です。
 v(。・・。)イエィッ♪
ビジネスだけでなく、普段の会話にも十分、通用する内容だと思います。

同じように、難しく言うことは、比較的簡単だし、カタカナ言葉や普段使わない熟語、その業界用語を散りばめると、いかにもデキそうな賢そうな感じに仕上がるけど、「 今のXXXの部分が分りずらかったので、簡単にご説明頂けますか? 」に対して、簡単な言葉に言い換えて具体的に言える人は少ないように感じます。
その辺に、言いたいことの本質を見据えての発言かどうかって分りますよねぇ。

「 難しいことを 分りやすく伝えることが出来る人こそ 賢い。 」

と昔むか~し、どこかで聞いて、その通りだ!と思ったもんです。
当時の政治家や批評家の発言って、分りずら過ぎ!って時代だったのでね。

さて、このブログや、私の講義、カウンセリング時の話は、どうなんだろ?
心理学用語などなどは、なるべく使わずに普段の言葉で書いているつもりだけど。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・絶対的に言えるのは・・・・・・・・・毎回、長い・・・・・・よな。
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
(01/21)