忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忙しい の 意味 

「 忙しくて、大変だ。 」 「 忙しくて、もう~駄目だ 」 などなど

実は、紫藤は、この気持ちが良く分らないのです。

私のスケジュールを 人に言うと 「 忙しそう 」と言われることが、あります。
私に話かけられない、頼みずらいという人から、「 いつも忙しそうだから 」と言われることが有ります。

朝5時半から、布団に入る10時ころまで、スケジュール・・・というか予定は、ほぼ、決まっています。
空いている時間を ぬって、やりたいことをしますから、「 ヒマ 」な時間は無いかもしれません。

それは、起きている時間は、やった方が気持ちが楽になる事と やりたいことをしてるから。
別に、楽しんでもいるので、大変だとは、あまり思いません。
つか、ほとんど 思ったことが無い!

キャリア時代を 思いだしても、現在の患者さんで込み合っている時間も
やらせて貰えることがあるだけ幸せだと思うし、
沢山の仕事を 如何に時間内に こなすかも 楽しい作業www

よって、仕事の時間内にやることが満杯な状態に対する 嫌な気持ちは・・・・・覚えが無いのです。

さて、「 忙しくて大変だ 」という 口にする人は、嫌なのでしょうか?
嫌なら、工夫するとか、出来ないことを 正直に伝えるとか・・・・・

それとも、「 凄いわ~ 」「 大変ね~ 」と 自分はこれだけやっている。
と他者から、認めてもらいたいだけのか・・・・・・・。

本当に 能力以上の仕事を 頼まれているのだろうか・・・・・
私には、能力以上の仕事を 頼まれたことがない・・・・?
物理的に無理な仕事を 引きうけたことが 記憶にないので、分らないのです。 感覚的に。

ん~~~~、リクルートで、初めての業界の仕事なのに、新聞や業界雑誌から
目的達成のための プレゼン企画書に必要な 資料を集めるように言われた時。
何をど~すれば、全く分らず、暫く呆然とし、何をど~やったら出来るのか、
先輩営業マンに 聞いたことが有ります。
なにしろ初めての業界用語も多く、苦労はしましたが、それは、確実に自分の力になり、
その後の MVP や 売上3冠賞 を頂けた基本になっていたと思う。

・・・・・・・その時も 自分の知識の無さに困りはしたけど、
「 忙しい 」 「 大変だ 」とは 思った覚えがない。

だから、分らない・・・・・・・この感覚が 私には欠如している。

求められたがる人が 多い中、 仕事で求められるのは、嫌なの・・・か?
それとも、自分は、仕事で、こんなに求められている。と 主張しているのか?
それとも、与えられる仕事量を こなす能力の差というものが存在しているのか。
それとも、私は、能力以上の仕事や、多くを求められたことが ないのか。

「 忙しくて、大変だ。 休む暇もない 」という人の仕事内容と量を
実際に経験してみないと分らない。

事実は、問題ではなく、その人の心の問題・・・・・でいいのかなぁ。
その考え方は、心理学の基本だけど、本当は、どうなのか、個人的に興味は有る。
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30