忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

言葉の意味 

「 情けは人のためならず 」とは、
『 情けは人のためにかけるのではなく、めぐり巡って自分や自分の大切な人へ返ってくる。
  だから、人には優しくしましょうね。 』
という意味だったはずですが、最近は、
『 情けをかけるのは、その人の為にならない。 』と思っている人が多いのは知ってましたが
多くの人が、そう感じているのだから、そういう意味にしましょう。という動きがあるらしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そういうものなのか??

「 自信 」も『 自分の価値や能力を信じること 』 すなわち、自分を信じる。
という意味だけど、多くの場合は、「 出来るか、出来ないか 」の自己予想に使われる。

ネットでも多く議論されている「 頑張る 」は、当ブログでも以前とりあげたけど、
本来の意味と 日常で人々が受け取る意味合いは、大きく違ってきている。

古語をみれば、現在と同じ「 音 」でも違う意味の言葉は多々あるわけで
言葉の意味が、変わっていくのは、自然なことかもしれないけど、その狭間に生きる人達は
伝えたい想いが どんどん かみ合わなくなってきてしまうね。

これは、進化? 単なる変化? 
間違った意味を 正しく訂正して広めるより、間違いに合わせちゃう・・・のか?

旧約聖書では、人々が「 我々も神に届く高い塔を建てよう 」と皆で協力し、バベルの塔を建てよう
としたことに神が怒り、作業を続けられないように 人々に別々の言語を与えた。
とかいう話がありましたよねぇ・・・・・

言葉とは、意思の疎通を妨げる為に作られた道具・・・・なのだろうか。
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31