忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

試される のは、乗り越えられるから 

1月15日、大学受験する人は、センター試験初日、そして20世紀までは成人式がありました。
今日、就職試験や面接を受ける人も少なくないでしょう。

こういった少しでも平静にいつも通りで居たい日の前日や直前に 非日常的でないことが起こらないとは限らない。
痴漢に服を汚される、変質者に衣服を切られる、事故に遭遇する、腫瘍が見つかる。
その瞬間、嫌な気分になるのは当然のこと。
その気分を引きずってしまうか、「それはそれ」で気を取り直して平常心に戻れるか。
そんな時にもちゃんと起こっている「 良いこと 」を見つけ出せるのか。

試しの門・・・これこそ人生のテストで、社会的なテストより生きていく上で重要なのかもしれない。
何が悪かったのか、誰が悪かったのか、考えているより、

今、生きていて、動ける ということに着眼すると
大事には至っていないのは、人として精神的に試されているとも思えます。

その人に乗り越えられない問題は、起こらない。
と言われています。
私達は、世界のどこかで起こっている戦争の恐怖で 夜眠れないこともないでしょう。
飢餓に苦しみ死んでいく人達が居ることを 知っていても食べ物を残す。
でも、パートナーの浮気が気になって眠れない人も居れば、何かが心配で心配で、食べ物がのどを通らない人もいます。

どっちが大変で、どっちが軽いという比較はできないでしょうね。
その人の中で、今一番辛いことが、世界の何よりも大変な悩みなんじゃないかな。
「問題」は、その人が受け止められる、乗り越えられるだけの大きさでやってきます。
その人のためだけの その人に必要な問題。
手に余る問題は、知っている、聞いたことあるというレベルで通り過ぎていきます。

前にも経験した事柄かもしれないし、生まれて初めての経験かもしれない。
いずれにしても、「乗り越えられるから、自分の問題として自分が意識したことなんだ。」
まずは、こう受け止めることが大切かもしれません。

なんで、こんな大事な日の前に こんなことが起こるんだ!
と不幸な自分に浸ったり、他者を恨んでいると 元の道に戻るのが遅くなる。
 
自分が受け止めたこの問題は、自分に何を確認してきているのか。
「 本当に大丈夫? 」 「 いつも言っていることは、本当に自分に浸透してる? 」
自分に問いかけてみると 自分の中にある答えに気づける。

たとえどんなに 心や体が痛くても、今、この瞬間、生きていて、動ける。
それは、「 だいじょうぶ、乗り越えられるよ。」
というサインなんだろうなぁ。

などと線香の香りに包まれ続けて7日目・・・幻臭なのに煙くて目までショボショボしている頭で、冷静に受け止めてみた。
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
(01/21)