忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

呼吸法3(基本動作) 

精神統一、感情の安定 をまず第一の目的と思って下さい。
自律神経への影響を 最初から期待するより 健全だと思います。

例えば、おみくじを引く前、占いをする前、テストの開始前、面接の前とかにね。

まずは、イメージをして下さい。
「 深呼吸 」 ・・・・近いです。
でも、多くの人は、深呼吸~というと、大概、胸を大~~きく膨らませて~ではないかな。
「 呼吸法 」は、腹式です。

寝ている人の「 寝息 」の方が、近いと思います。

次に リズムを つかんで下さい。
1・2・3・4 で、1つです。 そして、1=2秒くらい・・・かな。
まぁ、これは目安で、自分の ゆ~ったりしたリズムを作って下さい。

では!
意識は、常に 「 丹田 」です。 おへその下あたり。ポコっと出た下っぱら?www
そこの筋肉を 動かして呼吸をしていきます。
( 腹筋を使うので、下腹が 引き締まるカモ~♪ )

1)下腹に力を入れて、凹ませて、口から息をゆ~~っくりと吐いていきます。
2)下腹を 意識的に膨らませて、鼻から息をゆ~~っくりと吸っていきます。

1・2・3・4 で吐いて、 1・2・3・4 で吸う。
動作は、これだけです。

注意点1) 姿勢を正しく!
寝っ転がってても、座ってても、立っててもいいけど、背筋を伸ばしてね。
腹式呼吸とは言っても、空気が お腹に入るわけではありません。ww
当然、肺に入ります。
胸の筋肉と骨は、開かれた状態でないと、肺が膨らめないですから。
下腹を動かすことによって、内臓の位置が動き、肺が膨らむスペースが更に拡がるのでしょうねぇ。

注意点2) 肩が動いてませんか~?
私達は、普段、肺だけで呼吸をし、肺を膨らませるために肩をあげてスペースを取ってる。
俗に 「 肩で息をする 」って感じですね。
内臓を動かしましょうー! 全ての 臓物 を移動させて 息をしましょう~。ww

さて、なんで吐くのは口で、吸うのは鼻なんでしょ。
鼻は、息を吸うためにあります。 
だから、外からのゴミを少しでも 濾過する役割に相応しい構造になってますよね。
口は、空気を出しやすい構造になってます。
声を出す時、空気を出さないと音にならないでしょ。

さて、おさらいです。
背筋を伸ばして、腹筋を使って、下っぱらを凹ませながら、口からゆ~~くりと息を吐く。
腹筋を使って、下っぱらを膨らませながら、鼻から ゆ~~くりと息を吸う。
以上です。

「 何回くらい? 」 「 何分くらい? 」 ← 自分で良いと思う回数がベストです。
その時々で違いますしね。(v^ー゚)
因みに 紫藤の呼吸法は、1回約10分くらいです。
その10分間の 「 意識 」は、3段階くらいに分かれてるんです。
では、次は、「 呼吸法 」をやってる時の 「 意識 」の持ち方についてを纏めます。

PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30