忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

呼吸法4(意識) 

「 呼吸法 」を「 無の境地 」で行なえたら、素晴らしいです。y(^ヮ^)y

ですが、紫藤に「 無の境地 」は無理のようで、妄想、想像、思い出すことがテンコ盛り~♪
よって、少しでも、これらの雑念を払う。という意味合いと、
「 吐く 吸う 」という行為が、自分の心身へより良い効果をもたらすような
「 意識 」を 自然と( 強制的にカモw )持てる方法を取ります。

幾つかの「 意識 」の持ち方を書きますので、自分に合った「 意識 」を好きな順番に組み合わせて、呼吸に合わせて使って下さいな。

★おすすめ) 目は閉じる?見開く~?ww
どっちでも良いです。 が、軽く目を閉じるのが、基本です。
呼吸法だけなら、どっちでも構わないと思いますが、「 意識 」をする時はイメージが大切です。
目を開けて、外界の物理的現象を 見てるより、目を閉じて、自分の姿を客観的にイメージしたほうがやりやすく、効果的だと思います。


1) 時間軸 「 今 」 を意識
息を吐く時に 「 吐いて~ 」、吸う時に 「 吸って~ 」 と心の中で唱える。
これだけです。ww

「 吐いている 」のは、今!この瞬間!  そして、「 吸っている 」のは、又、次のこの瞬間!
「過去」に起きた様々な出来事、「未来」に起こるかもしれない決まってない事。
これらを 全て頭から叩き出すかのように、「 今 」 「 私は 」「 息を吸ってる 」です。
「 さっき、息を吐いていた自分 」と、「 今、息を吸っている自分 」は、既に違う自分だと意識する。
たったこれだけです。y(^ヮ^)y
最初は、それでも、過去の嫌~なことを思い出したり、未来への過大な期待や不安が
頭をかすめるかもしれませんが、慣れてきて、頭の中に「 吸って~ 、吐いて~ 」の文字が
デカデカと 行き来するようになったら、上等さ♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪

過去や未来に囚われない。って、出来てるようで、出来てないから、
嫌な思い や 不安 や 恐れ という感情が出てくるんですよねぇ・・・・。
呼吸法をしている間だけでも、解放されましょう~ v(*'-^*)ゞ・'゚☆

2) 細胞を活性化+断捨離(だんしゃり?)ww
『 息を吐くと 私の中にたまっっている もう~要らなくなったもの
  恐れ や 不安 や とまどい や 悲しみ、それらが、ぜ~~んぶ私の外へ出て行きます。
  そして、その後には、新鮮な空気が 肺い~~っぱいに拡がり、必要なものだけを 取りこんで、
  細胞のすみずみにまで、ゆきわたっていきます。 』

この呪文ww を心の中で、意識しながら、呼吸を続けます。
呪文は、好きに変えてOKです。
今、感じている、手放したい感情が、吐く息と共に出て行って、自分に必要なものが、入ってきている。
必要な身体の場所(痛みや調子の悪い部分)に 必要なものが運ばれ、効果的に働いている。
そう感じられる言葉に、置き換えて下さい。
その内に 言葉 ではなく、イメージ、画像、として浮かぶようになったら、唱える必要もないです。

3) エナジーパワーの補給~♪
全ての物質は、そこに存在する為の 生命エネルギーを持っていると言われています。
それが、波動、オーラ、パワー、気、電磁波・・・・何でもいいです。
自分が最も「 有り得る 」と思えるものを 好きな形状でイメージします。

息を吸う度に 自分の中に入ってくるものは、酸素だけでなく、それらのエナジーも入ってくる。
そうイメージをします。
自分の周囲にある物質は、みな自分の味方。みんなから、エナジーを貰いましょう。
自然の 「 音 」 「 光 」(日光・月光)は 最も強い パワーを与えてくれます。
そして、大いなる自然は、私達が吐きだしたものを 包みこんでくれます。
酸素 と 二酸化炭素 の循環を考えれば、イメージしやすいのではないかな。
これが、「 自然との調和 」の第一歩と 紫藤は思ってます。

4) リラックス~~(*´ー`)
『 息を吐くたびに、肩から力が抜けていきます。 身体が楽~になっていきます。
  息を吸うたびに、ちょっとだけ、笑顔になれます。 
  ちょこっとだけ口角が上がったり、口元が緩んできます。 』

そう、イメージします。 
最初は意識的に力を抜いたり、口元をゆるませたりしてみてね。

嬉しいことを思い浮かべる必要は、ありません。
息を吸う。 息が吸える。 自分に良いものを 取り込んでいる。
このこと自体を 喜んで下さい。
これは、決して「 当たり前 」のことでは無い のですから・・・・。

PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
(01/21)