忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

呼吸法2(自律神経と呼吸) 

「 呼吸法 」 をすると何故「自律神経」に良いのか。
それを 意識して行なうのと、知らずに漠然と行なうのでは、効果の現れ方が違います。
自分にとって、「 良い 」と感じた部分だけは、頭の隅に留めておいて、行ないましょう。

「自律神経とは」というキーワードで検索をかけると、詳しい説明が、たっくさん出来てきます。
医学的なものから、宗教的なもの、果ては・・・・怪しいし内容はお金を払わないと・・・
ってものまで、色々。

「自律神経訓練法」というドイツ精神科医シュルツ(Schultz,J.H.)という人が確立した 自己催眠法 も出てくると思います。

自律神経って良く聞く言葉ですが、何だか分ってますか~?
ここではメッチャ簡略しますので、詳しくは、医師などのサイトを読んで下さいませ。

「自律神経」という名前の神経は、物理的には無い(はず)です。
「交感神経」と「副交感神経」という2つの神経系を指して言います。
なぜ、「自律」というのか。
まぁ~定義はあるのですが、紫藤的に言うと、
「自分の意思とは、関係なく体を律している。」=「自分の思い通りにはならない」から?

運動系の神経などは、思い通りに動かせますよね~。
では、どんな動きが「自律神経系」なのか。

呼吸 → 肺の動き → 心臓の動き → 血液の流れ → 体温調節
食べ物を食べる → 自動的に胃腸が動き出す  など。
(メッチャ はっしょってますww 正確に知りたい人は、自分で学んで下さい。)

で、最初の「 呼吸 」 と 「 食べる 」だけが、自分の思い通りに出来るって気が付きますよね。
「 食 」は、最近、色んなブームが有るし、自分が良いと思うものを取り入れればOK!
ですが、基本は、3食、決まった時間に バランス良く。だよね。

自律神経のリズムが狂うと 自律神経失調症、機能障害、片頭痛、吐き気などなど
これも様々な症状がありますが、専門医に原因となる病名や その治療法を明確に
告げられなかった場合の症状と思って下さいね。
男性の場合、慢性胃腸炎なども 自律神経系に多いけど、ちゃんと医師の診断は受けましょう。

『 これをすれば、全てが治る~ 』 ってのとは違いますからね~。(笑)
誰にでも 何にでも 効く・・・・・・って、紫藤には 考えられませんから。
人は、それぞれ 違うから、自分が良いと思うものが 1番効くと思います。
あくまでも、心身に良い 呼吸の方法 です。
では、やり方を具体的に 書いていきます。

PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
(01/21)