忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『 へんな怪獣 』  (新・名作の愛蔵版) 

 星 新一 (著), 和田 誠 (イラスト)

  理論社 (2001/03)  193ページ  商品寸法: 21.2 x 14.6 x 2 cm

 星新一ショートショート・子ども版。
 卓越した発想と想像力。
 簡潔であたたかいユーモア。
 長年読みつがれてきた名作SFを今の子どもたちへ。
 星新一の名作SFに和田誠が絵をつけた、ショートショート子ども版。表題作ほか、18編を収録する。

星 新一
1926年、東京に生まれる。東京大学農学部卒業。日本最初のSF同人誌「宇宙塵」を57年に創刊。
ショート・ショートと呼ばれる短編の新分野を確立し、千以上の作品を発表する。
68年に、『妄想銀行』で第21回日本推理作家協会賞を受賞。97年没。
主な著書に、『ボッコちゃん』『宇宙の声』『きまぐれ学問所』『竹取物語』などがある

和田 誠
1936年、大阪に生まれる。多摩美術大学卒業。
グラフィック・デザイナー、イラストレーターとして、装丁、挿絵、絵本などを手がける。
星新一氏の作品の挿絵も数多い。絵本は『花とひみつ』(星新一作)、『けんはへっちゃら』『あな』(谷川俊太郎作)などのほか、自作の『ことばのこばこ』『かいぞくのうた』『ねこのシジミ』など多数
(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

* * * * * * * * * * * * * * * * * *   以上 amazon 商品説明 から  * * * * *

星新一さんのショートショートにハマった時代のある人は、たくさんいらっしゃると思います。
私も学生時代にハマって、ほぼ全巻購入しましたね~♪

作品の意外性は勿論、F氏とかN氏という名称にも魅かれてました。
なぜにFかとN? AとかBは? Fって藤井さん?船越さん? Nは中川さん?
みたいなこと感じてました。(笑)
特に好きだったのは、「妖精配給会社」← 私も妖精が欲しかった~.゚+.(´∀`*).+゚.

さて、この本は、児童書です。
漢字は使われていますが、全てにルビがふってあるので、小学生位から読める本です。
「子供が本を読まない」と言われていますが、読んで面白いと感じた本は、読まれていると思います。
漫画に負けず、子供の心を掴める本は、ちゃんと読まれている!と私は信じたい・・・・。

星新一ワールドになってますが、決して小学生でも無理なく、その妄想を掻き立ててくれます。
ショート・ショートだから、読みやすいだろうし。 忙しい大人にもね。
親子で同じ作家さんの感想を述べ合うなんてのも、素敵な会話~♪
だたし!その際に、大人の意見や感想を押し付けないように気をつけてね。
あくまでも、一人の人間として、意見を尊重し、「 聞いて 」あげてくださいませ。

妄想の仕方、方向によっては、地球環境、優しさとは、危険へと続く甘い罠なども考えさせられます。
そして、そんな風な頭の使いかたをしていると、シナプスも鍛えられるカモ~~~です。
保証も検証もないけど。

*******収録作品*******
「とりひき」「鏡のなかの犬」「へんな怪獣」「花とひみつ」(絵本にもなった作品)
「あーん。あーん。」「みやげの品」←上手い!「飲みますか」「夜の音」←好きです。
「抑制心」「ヘビとロケット」「接着剤」「廃屋」「なぞの贈り物」「足あとのなぞ」
「いじわるな星」「歓迎ぜめ」「神」←う~~んと唸らされる。「変な侵入者」「宝島」←ナ~~イスww
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31