忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

息してますか? 

息も自律神経の1つと言われていますが、唯一、自分でコントロール可能なものです。
意識して、胃を動かす。消化活動を始めさせる。とかムリですよねぇ。

普段、無意識に行なっている呼吸ですが、自分は、いつどんな風にしているのか、
ちょ~っと意識して観察してみてください。好奇心を持ってね。

すると、意外と浅い呼吸をしていることに気がつくのでは?
人によっては、時々、止めてます。(笑) ← 私は、このパターンですね。

夢中で何かをしている時、集中している時、ここぞ!と思った瞬間。
止めてます・・・・息。
そして、普段は浅い呼吸です。

これでは、血液中の酸素や他の必要な成分が薄い。
よって、末端(指先とか)や脳への供給がよろしくない。
結果、軽い一過性の脳虚血(昔むか~し、朝礼で倒れた子供たちのように)とか、
冷え症とか、片頭痛なども引き起こす可能性はあるんですよ。

そして、「 息 」とは、「 自らの 心 」。

自らの心を 新鮮に保つか、淀ませておくか。

肺の中を覗いてみたいですね~。

さらに「 呼吸 」とは、「 呼んで、呼ばれる、そして引き込む 」。

何を?( ̄ー+ ̄)☆キラリ

たくさんの新鮮な空気を吸い込み、血管にのせ、細胞の隅々までいきわたらせるか。
浅い呼吸で、肺の中の何割かを入れ替えているだけなのか。
ここって、心と身体の健康への分かれ道。

診療所へ来て、すぐに血圧を計ると高い場合、深呼吸を3~5回すると
ス~~~っと治まります。

身体と心に優しい 息の仕方。 意識してみてください。
ムリに直さなくても良いと思います。
時々・・・・そう・・何か、待たされている時、信号とか順番とか。
そんな数分間や、お風呂の中とかで、たまには深い呼吸をすることをお勧めします。

私が、すすめている 呼吸の仕方は、コチラ → 「 呼吸法 」

あ、カラオケで、カツゼツ良く、大声で歌う!ってのも深い呼吸をせざるを得ない状態で、お勧め♪
ただ・・・・・空気の良しあしは保証できませんが。
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30