忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『 みんなのバイト時代 』 


 FromA編集部 (編集)  太田出版 (2007/08)

 みんな最初は、「 初めて 」だった! 

 寄り道は、楽しい。夢をカタチにした82人が語る、様々なプロセス。
 アルバイト情報誌『FromA』の好評連載を、遂に単行本化。
 ウェイトレス、家庭教師、洋服屋・・・
 夜明け直前の、かけがえない日々。

* * * * * * * * * * * * * * * * * *   以上 amazon 商品説明 から  * * * * *

バイトを始めるキッカケは、欲しい物があるでも、自由に使えるお金が欲しいでもなんでも良い。
独り暮らしなら、生活のため、食べるため、まかない目当てに単発でもバイトするも良し。
とにかく働いてみる。
すると見えてくるものがある。

アレコレ仕事内容を選んでいるだけで、始めない人へ。
ここに出てくる芸能人で好きな人が居たら・・・・興味持った言葉があったら・・・
なかなか動けないなら、一度読んでみるのも良いかもしれませんよ~。

●Part1 飲食・フード系のアルバイト体験
「 一番鍛えられたのは、敬語です。 」
喫茶店 / 歌手 ; 絢香
「 バイト生活には戻りたくない。その危機感が、自分の成長につながると思う。 」
レンズメーカー・イタリア料理店 / 俳優 ; 大倉孝二
「 バイト5日目でクビになった理由が、いまだにわからないんですよね・・・・(苦笑) 」
チラシ配り・カレーショップ / 女優 ; 加藤ローサ
「 ちょっとでも時間が空いちゃうと不安になる。だからバイトばっかりしてたんです。 」
答案採点・弁当屋・イタメシ屋厨房・居酒屋 / 俳優 ; 要潤
「 お寿司目当てで、お寿司屋さんに入ったのに、なかなか食べさせてもらいないんです(笑) 」
寿司屋・巫女 / 歌手 ; 木村カエラ
「 カラオケ屋で、空いている部屋でこっそり歌ったり。(西野)
  ポテトを作る早さが近畿で2位やった。(梶原)」
カラオケ屋・野球場の売り子・ハンバーガーショップ / お笑い芸人 ; キングコング
「 そこで彼女もできて、当初の目的も達成されました(笑)」
お惣菜屋の厨房 / お笑い芸人 ; 長州小力
「 従業員バンドみたいなのができて(笑)店で生演奏することになったんです。 」
ピザ屋・ビアホール / お笑い芸人 ; 友近
「 ほんとうに気持ちのいい人たちだったんです。今もお芝居、観に来てくれてるんですよ。 」
喫茶店ウェイター / 俳優 ; (阿佐ヶ谷スパイダース)長塚圭史
「 『私が死んだら、お店が回らないんだ』と思うと燃えたんです。 」
居酒屋 / シンガーソングライター ; 中村中
「 『過去のバイトの中で一番』って言われるくらい、皿洗いの腕は良かったみたいです。 」
イヤホン工場・カレーショップの皿洗い / プロデューサー ; NIGO
「 『返事だけは良いんだけどなぁ』っていつも言われましたね。 」
回転寿司・カフェ / 歌手 ; (ミヒマルGT) hiroko
「 僕が意識していたのは、みんなにあだ名をつけること。あれはオススメです! 」
ピザ屋・電話オペレーター / お笑い芸人 ; (オリエンタルラジオ)藤森慎吾
「 『この大金持ちたちから何かを習得してやろう!』って思いました(笑)」
宅配ピザ屋・居酒屋 / モデル・タレント ; マリエ
「 料理を作ることと音楽をつくること。両方に通じる部分を感じましたね。 」
レストラン厨房 / 歌手 ; 宮沢和史
「 食事を運んでいくっていう仕事が、幸せを届けているような気がして。 」
レストランの厨房・焼き肉やのホール / 女優 ; 安めぐみ
「 東村山のガストで働いて、引っ越してから川口のガストで働きました。 」
野球場チケットもぎり・ケーキ工場・ファミレス / お笑い芸人 ; (アンガールズ)山根良顕
「 もうクタクタでしたよ。ホテルで材料切りながら寝たし。(有野)
  カフェバーの倉庫で1回ほんとに倒れましたよ。(濱口)」
カフェバー・工場現場 / お笑い芸人 ; よゐこ
「 制服『持ってていいよ』と言われたんです。『いつでも戻ってこい』ってことで(笑)』
うどん屋 / 女優 ; 若槻千夏
●Part2 接客・販売系のアルバイト体験
「 今も壮大なアルバイトを続けていると言っても過言じゃないです。(笑)」
テレビ出演 / 俳優 ; 大泉洋
「 今、バイトしたいんですよ。 」
ガソリンスタンド・服屋・カフェ / 俳優 ; 小栗旬
「 お店のお母さんが私の分まで、テキパキと働いてくれたんです。 」
コンビニ / 女優 ; 乙葉
「 お客さんがうるさそうにしているのを 見るのが楽しかったですね。 」
初詣整備と清掃・問題集製本・古着屋 / お笑い芸人 ; (次長課長)井上聡
「 一度仕事を覚えちゃうと他の職種でまた一からっていうのがイヤだった。(板倉)
  心のより所があったってことに感謝したいと思います。(堤下)」
ガソリンスタンド・ハンバーガーショップ / お笑い芸人 ; インパルス
「 肩書が“フリーター”から“芸人”になるのが怖くって。 」
ゲームセンター / 役者 ; (ラーメンズ)片桐仁
「 アルバイトをしていた時期は、ちょうどいろいろ『気づき』があった時期ですね。 」
巫女・レストラン皿洗い / 歌手 ; 川原亜矢子
「 営業力が問われるんです。ポイントは“先生”。 」
自主制作レコード録音 / 創作家・演出家 ; ケラリーノ・サンドロヴィッチ
「 バイト先の人達さえ説得できないやつが、舞台でお客様を説得できるはずがないと思うんです。 」
家庭教師 / 劇作家・演出家 ; 鴻上尚史
「 漢字が読めなかったんですよ(苦笑)。きっと今なら採用してもらえると思うんだけどなぁ。 」
古道具屋・幼稚園 / 女優 ; 佐藤江梨子
「 自分から動くもんやと知らなかったんです(笑)。
  ボーっと立って、指示待ちしてるといつも怒られて。 」
弁当屋・カラオケ屋 / お笑い芸人 ; (南海キャンディーズ)しずちゃん
「 ギャルってことで、どこでも偏見を持たれてましたね(苦笑)。
  認められたときは、すごく嬉しかった。 」
皿洗い・運送会社事務 / 実業家 ; sifow(藤田志穂)
「 DJの素地は、すべてバイト先で学んだんです。 」 ガソリンスタンド・ディスコの皿洗い / 
ミュージシャン ; (ファンタステイック・プラスティック・マシーン)田中知之
「 『あんたカワイイわね』って、僕が持ってた缶ビール全部買ってくれたんです。 」
野球場ビール販売 / 俳優 ;  妻夫木聡
「 居るだけでお金はもらえるんだけど、ただ居るだけに思われたくないという(笑)」
お菓子の箱詰め・書類整理 / 歌手 ; Tommy heavenly6
「 僕の悪ふざけが、教室のビデオカメラで取られてたんです。 」
塾講師・電話オペレーター / お笑い芸人 ; (オリエンタルラジオ)中田敦彦
「 チャンスをつかみたかったから、とにかく目立ちたかったんです。
  ピットの中でイスの上に立ち上がるとかね。 」
ヴァイオリン演奏 / ヴァイオリニスト ; 葉加瀬太郎
「 高校3年ぐらいで、すでにバイトリーダーになってましたから。 」
スーパーマーケット / お笑い芸人 ; ビビる大木
「 商品の包装がすごくうまくなって、バレンタインの時はスカウトが来たんです。 」
電器工場・ゴルフ場・百貨店・ジーンズショップ / お笑い芸人 ; 藤井隆
「 店のおばちゃんが、かなりのやり手で『この強引さは学ばなあかんな』と思いました(笑)」
コーヒーショップ・子供服屋・カラオケ喫茶 / タレント ; (オセロ)松嶋尚美
「 僕が存在感を発揮していたのは休憩所! 」
劇場 / 歌手 ; 森山直太朗
「 人と接するバイトばかりでした。ひとりは淋しいから。 」
ウェイター・NHKの文字放送 / 俳優 ; 八嶋智人
「 替え歌ならぬ『替えメロ』でレコードを売ってました。 」
植木屋・レコード屋 / ミュージシャン ; (クレイジーケンバンド)横山剣
「 みんなが近くでバイトしていると、昼休みに話しにいけたりして良かったんだよね。 」
洋服屋・ゲームセンター / ヒップホップグループ ; RIP SLYME
●Part3 チカラ仕事系のアルバイト体験
「 ボクは意識がずっとアルバイト。ちゃんとした社会人から逃げ回っているんですね。 」
工事現場 / 俳優 ; イッセー尾形
「 体力には自信があったんです。キャップかぶって、緑色のツナギを着て、荷物を運んでました。 」
引っ越し屋・サロンモデル / 女優 ; 岩佐真悠子
「 バイト仲間と分れる時は、マジで涙が出ましたよ! 」
居酒屋の仕込み・ゴミ収集・引っ越し屋 / お笑い芸人 ; 劇団ひとり
「 その頃、ナグリ(カナヅチ)を持っている人が、カッコ良く見えたんです。 」
イベント会場設営 / ダンサー ; (コンドルズ)近藤良平
「 ほとんどバックれて辞めてます(笑)。(庄司)
  バイトするからには、何か得て帰らないと、と思うんです。(品川)」
工事現場・飛行機清掃・倉庫・カラオケ屋・皿洗い / お笑い芸人 ; 品川庄司
「 東京は冷たい街だ!ってイメージで上京しましたけど、それは違うと、このバイトで知りました。 」
宅配ピザ屋 / お笑い芸人 ; (タカアンドトシ)タカ
「 このバイトがなかったら、仕事に対する向き合い方が全然違っただとうと思います。 」
看板取りつけ / 俳優 ; 高橋克実
「 肉体労働のバイトでは、ちょっと出世して千原班が生まれました。(せいじ)
  店員とケンカして、寿司屋と喫茶店は辞めました(笑)(ジュニア)」
喫茶店・ラーメン屋・工事現場 / お笑い芸人 ; 千原兄弟
「 墓石をパツと見ただけで、昭和50年より前か後かわかるようになるんですよ(笑)」
墓石カウント / お笑い芸人 ; (ドランクドラゴン)塚地武雅
「 これは昔っからなんだけど、媚を売れないタチなんだな。 」
ペンキ塗り・歯科哲穴掘り・クラブ・レディスコンパ / 俳優 ; 寺島進
「 『おとなしいのにねぇ・・・芸人やってんだ!?』とよく言われました(笑)」
警備員・パチンコ屋 / お笑い芸人 ; (タカアンドトシ)トシ
「 毎回違った人に会える引っ越しの現場は楽しかったですね。 」
引っ越し屋 / 俳優 ; 森山未來
「 空き時間は、持ち歩いていた小さなギターを弾いて時間をつぶしてましたね。 」
荷役・マネキン運び・居酒屋 / シンガーソングライター ; 山崎まさよし
 ●Part4 バイト経験多彩派
「 原点は自分の生活。今後もこの思いは、変わらないでしょうね。 」
居酒屋・バニーガール・スナック・保険外交員 / 歌手 ; 大西ユカリ
「 配車の振り分けで、一番ラクなルートを矢作にあげるんです。(小木)
  夜中の1時に店に入って、1時25分には家にいたことも。(矢作)」  レストラン・レンタルビデオ屋
・トラックドライバー・工事現場・キャバクラで女の子の送迎 / お笑い芸人 ; おぎやはぎ
「 親方が給料を前借させてくれたお陰で、夢が叶いました。 」
酒屋・工事現場 / 歌手 ; (ケミストリー)川畑要
「 役者には、バイトでやってきたことは全部役に立つよ。 」
工事現場・ホテルの厨房・中華料理屋 / 俳優 ; 岸谷五朗
「 バンド活動で、お金が必要だったんです。 」
新聞配達・喫茶店 / お笑い芸人 ; 木村祐一
「 金のない時って、飯の食い方、いろいろ覚えるもんですよ。 」
割烹料理屋・工事現場 / お笑い芸人(次長課長)河本準一
「 お金を頂いた分は、きっちり働きます。それはたぶん、僕のプライドなんです。 」
新聞配達・ガードマン・ドーナッツ屋・通販の電話受注 / 俳優 ; 堺雅人
「 バイトで生活してる時も自分の音楽が間違いなく最高だ!って思ってましたね。 」
格闘技の試合会場設営・中華料理店・図書館でコピー / ミュージシャン ; サンボマスター
「 僕は普通の人の何十倍もバイトしてると思う。 」
ベビーシッター / 俳優 ; 塩谷瞬
「 仕事の難易度が高いっていうのもバイトを選ぶ時の基準でしたね。 」
こんにゃく屋・家庭教師・牛丼屋 / 歌手 ; スガシカオ
「 6連続で面接に落ちました(笑)。でも雇ってもらえれば、活躍できる自信はあるんですよ、僕は! 」
居酒屋・野球場警備・ビジネスホテルのフロント / お笑い芸人 ; (アンガールズ)田中卓志
「 自給の高い仕事を選んだからって、生活がラクになるかというと そうじゃない。 」
工事現場 / 俳優 ; 玉山鉄二
「 あの『停滞期』があったからこそ、つかんだものは話さないと思えたんです。 」
テレビ局AD / 歌手 ; (CHEMISTRY) 温水洋一
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30