忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

呼吸法に潤いをプラス 

呼吸法を実験的に 中止してみたり、方法や場所を変えてみたりしてました。
紫藤は朝、5時半に起きます。洗濯やら弁当作成がないと6時・・かな。
起きて身体を目覚めさせる意味合いもかねて、日の出の中、呼吸法をやってましたが
冬は、この時間に起きると、まだ夜。← |||(-_-;)||||||どよ~ん
従って、な~んかワビシイ・・・・・暗闇で呼吸法・・・・気が落ちてしまって。

なので、自分の気分が良くなる時間と場所を求めて、フラフラと~。
冬限定かもしれないけど、おすすめスポットを 家の中に発見しました! ♪<(゚ー^)ノ^*

乾燥が続く冬、気管に潤いを与えられる場所と言えば・・・・・・風呂。
最近は、湯船につかる人が減ってきているそうですね。
シャワーだけでも 確かに身体についたウィルスや花粉、バイ菌は落ちます。
でも、熱すぎないお湯に ゆ~っくりつかるってのは、全身のリラックス、筋肉を緩めるなど
特別な効果もあるのですよ。ヽ( ´¬`)ノ

人間に程良い湿度は、60%くらい。
でも室温を 保つのは難しく、加湿器など使うとカビの原因になったりして。
更に外では、ほぼ不可能だし。 マスクすれば、自分の息で加湿は可能ですけどね。
でもね、日に1回でもノドに潤いを与えて、良い状態にしておくと 結構違いますよ。

痰を吐く人は特に!
痰は、喉に侵入してきたバイ菌等を 肺に入れないための大切な機能です。
通常、誰でも毎日約数千の痰を発生させているそうです。
でも、自然に蒸発したり、無意識に飲みこんでます。
が!何らかの(病気や喉の炎症など)場合に 痰の発生率が増え、気になって出そうとする。
この行為・・・・実は、結構 喉を痛めていることが多いのです。

痒いところを 掻きむしる。 かさぶたを剥がす。 みたいな出し方してません?
それ、悪循環です。 傷ついた喉に 自分で適当に選んだ うがい薬。
原因に合ってない薬は、効かないし、逆効果ってこともあります。
ちゃんと お医者さんに原因を見つけてもらってからにしましょうねぇ。
もしくは、緑茶を飲む。 緑茶でうがい。 の方が良いと思います。
あ! あっついお茶はNGですよ~、当然、程良く冷ましてね。

あ・・・・・・話が、それた。
お風呂の湯船に浸かっての 呼吸法。
最初は、足を楽に伸ばして座った状態で。
手は、自然にプカプカと~~肩もリラックスね。

お好みで、頭を 湯船のヘリに乗せて肩まで浸かり、全身はお湯に漂わす。
この場合、お腹に水の圧力がかかります。
腹式するのに結構、腹筋使います。← 下っ腹のダイエット運動~ww

湯船での呼吸法。
鼻、喉、気管の自然な保湿効果、筋肉の緩和、あと腹筋運動も~。
リラックス効果も かなり期待できると思います。
でも、あまり長湯しないように 気をつけましょうねぇ~。

家庭内の事故死では、お風呂での溺死が常に上位を占めてます!
酔っ払って寝ちゃう、疲れ過ぎで寝ちゃうなどないよう、十分 気を付けて下さいませ。

PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31