忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「人のため」って何かをする時 

「 樹さんのおかげで、★★★することが出来ました。 」
そう言われました。
お礼を言われたのだとは 思うのだけど、★★★について、何かをしてあげた覚えどころか、何かを言った記憶も・・・・全くないのです。
誰かと間違えているのでは?と思う程に。

ある人が喜んでくれるだろうと、密かに取り寄せなどして、集めていたものがありました。
本日、さて、送ってあげよ~♪ きっと喜ぶぞ~、驚くぞ~ y(^ヮ^)y
と思ったら、肝心の物が・・・見当たらない!
昨日、友人に貰って頂こうとお菓子を手提げに入れ・・・・そう言えば、その中にスルっと入れておいたような・・・・・・で、すぐに電話してみたが、お菓子はもう食べてしまっていて、入っていた紙袋はもう捨てちゃったとのこと。

正直、「 なんで、確認してから、渡さなかったんだろう。 」と後悔。
「 なんで、あの袋の中に入れたんだろう 」と自分の行動の不思議さに愕然。

以前なら、なかなか立ち直れなかったかもしれない。
でも、直ぐに1つ目のお礼の言葉が 頭に浮かびました。

誰かに 何かを やって「 あげる。」

この時点で、やめるべきだったと。
カウンセリングでも、クライアントを私が救ってあげなくては!信頼されなくては! 
何とかしてあげなくては! という心持ちでいると 上手くいかない。
“ 自分のお手柄は、手放して、相手の流れに寄り添う ”
自分が信頼を得ようとするより、まず相手の力を信頼する。
これ基本だと思っています。

誰かのために 何かをしてあげる。

これって、その気持ちの裏に 少なからず「 お礼 」や「 感謝 」など
自分の「 お手柄 」が隠れているような気がしました。
相手のために努力するればするほど、頑張れば頑張った分、喜んでくれるという見返りを どこかで期待しているんじゃないかな。
自分が思ったような反応が返ってこないと、悲しい・・・腹立つ! ガッカリする。
そういうこと、よくあるような気がします。

相手が望んで 求めて、頼んできたことではなく、自分が良かれと思って勝手にやったのに、喜んでくれないって怒るのって、二人にとって良い関係は築けませんよね。

そんなことにならないよう、あの集めた物は、一瞬で消えてしまった・・・。
そんな風に 感じました。

人に良いことをしてあげよう。 人を気持ちよくしてあげよう。
「 あげられる 」だけのモノを 持っていたら、そんなこと考えなくても相手は自然に受け取ってくれる。
「 あげよう 」と思う気持ちは 単なる驕りかもしれない。
こういう気持ち・・・・手放したつもりでいたのに、まだ形を変えて持っていた。

そんなことに気づかされました。
まだ今年は1週間も経っていないのに・・・・次はどんな気づきが訪れるのでしょう。
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
(01/21)