忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

言葉の並べ方 

今朝のテレビで 聞こえてきました。
インフルエンザに関する内容で、肺炎球菌ワクチンの報道でした。

  新型インフルエンザより、毒性の強い 季節型インフルエンザがはやり始めました。
  新型で亡くなった子供は、脳症で、お年寄りは肺炎で亡くなっています。
  予防接種には、肺炎球菌ワクチンというものが有り、
  それをインフルエンザ接種と共に受けると効果的です。

これを読んで、どんな風に感じますか?
では、紫藤が現場と厚生労働省からのFAXを読んでの 感想です。

  今年も季節型インフルエンザが 活発になる季節となりました。
  急な高熱が出たら、勝手な判断で、解熱剤やタミフル・抗生物質などを飲まず
  必ず、受診して、自分にあった処置方法を 医師から聞いて下さい。
  新型は、毎年のインフルエンザより毒性が弱く、現在病気を持っていない
  健全な生活をしている人なら、ワクチンを打たずともリレンザなどの薬で対処できます。
  ワクチンの順番が、回って来ないからと あわてないで下さい。

  球菌肺炎ワクチンは、全ての肺炎に対するものでは無く、誰にでも有効とは言えません。
  本当に必要な人だけが受ければ良いものです。
  出来れば、常日頃からかかりつけの医師を決め、自分の体質、遺伝的可能性を含め
  指導を受けられるようにしておくと 良いですね。

さて、上と見比べて、どうでしょうか?
長い!! ってのは、棚に上げて下さい。www

今年は、季節型インフルエンザのワクチンが、足りません。 これは事実です。
理由は、新型騒ぎで、ワクチン製造ラインが新型に取られ、季節型の本数を減らざるを得なくなった。
( たぶん・・・これは儲かる?とどこかで買占めが起こったカモ。
  数年前のサーズの時にも こういう本数の不足が有ったけど、
  結局、余ってたってこと、聞きました。)
他にも有るだろうし、以上は、あくまでも紫藤の予想に過ぎません。

なぜ、こう脅かすような報道が有ると、みな怖がるのか。
それだけ毎年、自分や自分の周りで インフルエンザにかかる人が少なく
その症状を見たことがないから、怖いのでしょうね。
逆にいえば、流行っていると言っても、その程度だということかもしれません。

死亡率も 癌 事故 事件 自殺 に比べると圧倒的に低いはずです。


「 あなたのこと好きだけど、そういう言い方されるの、嫌いだよ。 」
と言われるのと
「 そういう言われ方されるのは嫌いだけど、あなたのこと好きだよ。」

っていうのでは、相手の中に残る感情が、大きく違うって話は、聞いたことが有ると思います。
同じことを伝えるにも、言葉の並べ方で、全く与える印象が違うのですよねぇ。

自分が使う時は、 良いこと を後に持ってくる。
情報を聞く時は、整理して事実を 抜き出す。主語を揃えて、並べ替えてみる。
そういう工夫を していくと 流されない、誤解されない、しないですむかもしれません。 
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
(01/21)