忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

退去 転居 

不動産賃貸料 延滞者 2名と 今後のことについて、面談終了・・・・。
管理業の中で、2番目に 辛い仕事です。
1番は、延滞してる上に 電話が不通、督促への返信なしで、居留守を使う人の待ち伏せ。←

今回は、2人ともキチンと応じてくれたから、まだ良いけど。
二人とも、仕事が上手く行かなくなっての滞納です。
今後の見通しについて 伺った上で、こちらからの提案をさせて頂くのです。
一括で支払い、分割で支払い、お金が有るうちに引っ越しも勧めます。
2人とも約20数万円滞納してるから、もう~これ以上は、本人も辛いと思う・・・。

1人は、延滞金を一括で支払って、退去と決定。延滞金の入金も確認した。
なぜか3回に分けての入金・・・・・どうやって都合したのかは・・・・・知りたくない・・・。

もう1人は、ど~~しても、このマンションに居たいけど、4月分までは勘弁して欲しい。
5月からは、1か月分プラスで延滞金を分割で払うから。と・・・・。
保証人にも もう借りたからこれ以上は、借りられないしって、ソレじゃ保証人になってないし。

その場で、支払計画を自筆で書いた「 覚書 」を作成して頂き、印を持ってきてなかったから
拇印を頂く・・・・・(溜息

なんとなくねぇ・・・・・こういう作業って、心が荒むのです。
法律を基に 契約書の記載条項に則り、呼び出しを含む督促状書いて、
面談は、笑顔だけど口調は厳しく・・・。
正直、カウンセリングとのギャップが 有り過ぎて心がキツイ。

大家へ結果報告中、「 ここに住みたい 」という人に 何か・・・・出来ないかなぁ。
と持ちかけてみた。
1部屋、難有りの部屋があり 募集に手こずっている部屋がある。
そこでも良いなら、今より1万8千円下げても良いとなった。ww

今の部屋と同じ・・いやチョット大きい部屋で、自分で速やかに移動するなら 月の家賃自体が下がる!
ってことは、現在の延滞金の返済も楽になる!
早速、ピンポ~~ンとその提案を~♪
その人に笑顔が浮かびました。( ホッ・・・・
部屋を見てもらい、難 もご納得頂き、「 では、決めたらご連絡ください 」ということになった。

ほんのチョットだけど、こちらも嬉しかった。(^^)
でも・・・これから、契約時は支払可能だった人も、いつ、どうなるか分らないってパターン
増えるんだろうなぁ。
保証人の調査確認を厳しくする・・・・って保証人の仕事がポシャったら同じか。

医療系の仕事は、カウンセラピストと精神的両立は出来るのですが、
不動産業務は・・・・キャラが変わります。
このギャップ、埋めたいなぁ・・・・・・。埋まるかなぁ・・・・・。
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
(01/21)