忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イツキ的 断捨離 の 「 断 」 

買うな、 もらうな、 とっとくな。

紫藤の「 断 」の基本はコレです。ww  勿論、例外は有りますよ~。

ですが、捨てても片づけても、スペースの6~7割以上に物が溢れるのは、「 入ってくる 」からです。 
あれもこれもと「 入れる 」からです。

ではまず、「 買う 」時。
「 もったいない・・・ 」 は、捨てる時ではなく、買う時に考えましょう!
・本当~~~に、 気に入り ましたか?
・買ったら、直ぐに 使いはじめ 、大切 にしますか?
・今の自分に  ぴったりの品 ですか?
・買ったら、どこを 定位置 にするか、想像 付いてますか?
ゲームや漫画、キャラグッズなどの場合、
・ゲームをする 時間が有る んですね?時間を作る為に 効率良く行動 するのですね?
・そのグッズは、どう使う のですか? 同じイラストは既に持ってませんか
・棚に入る 余地は、有りますか?もしくは、その代わりに 何を捨て ますか?

レジに行く前に、これらの質問をして、「なんとかなる」「後で考える」以外の 
明確な答えが、自分の中に出たら、購入しましょう~。

・他店より安い、バーゲンでお得 の場合。
いくら安くても、お金は、出ていくんですよ。 そして物は増える~w
要らない物、大して気に入ってなく、後で着ない・使わない物、取りあえずこれでいややって物。
これらを何枚か買うお金で、本当に欲しい、自分に相応しい物が買える カモしれないんです。
大切な1枚と、まぁ、いいかの数枚、どっちを自分に プレゼント したいですか?


次に 「 もらう 」時。
・「これ、あげる~」 の場合。
要らなかったら、NO と言う勇気を 持ちましょう。
勿論、言い方に気を付けてね。「 えー、要らない~ 」は喧嘩売ってますよww
「あー・・・有難う。でも、置く場所ないし、使いこなせないなぁ。」
「ん~~、ごめん!ちょ~~っと趣味と違うかも~。でも、声かけてくれて有りがとw」
など、パターンを考えておきましょう。
頂くのは、お気持ちだけで・・・。

・おまけ付き、サービスでくれる時
最近は、スーパーのレジ袋を ご遠慮する風習も 広まってきました。
アニメイトでも、袋不要だと、ポイントが付きますww
欲しい「 おまけ 」ならともかく、要らないおまけは、「あ、結構です。」と言う勇気を 持ちましょう~

ここで 「 とっとくな 」 が入ります。
ど~しても断れなかった場合、要りもしない物を受け取った 自分の否を認め
「 使ってあげられなくて、ごめんね・・・・ 」 と言って、
     帰宅したら、 しまわず、 置かず、 即 捨てる 勇気を!

・・・ちゃんと家に帰ってから、絶対にくれた人の目に付かない場所で捨てるのは、礼儀ですよ。
多くの人が、おまけ に価値を感じなくなれば、おまけの風習も減って、
塩化ビニール等の消費も減るでしょうね~ww 当然、ゴミも減るし。v(。・・。)イエィッ♪

・無いと不安、有ると便利
家のスペースは、限られていることを 思いだし、自分の生活をイメージしましょう。
「 何処に置きますか? 」 「 そのスペースは、本当に有りますか? 」 
「 今日、明日、使いますか? 」 「 1年の内、何回くらい、必要な物ですか? 」
これらの質問をして、自分の中にOKが出たら、買っても良いかもしれないけど、
あやふやなら、一度、家に帰って、実際に確認 してからにしましょう。
その後、買おうと思って、既に無かったら、
 あなたの生活には、不要な物だったということかもしれません。
 有ると便利かもしれませんが、使いこなせない、使う時がほとんど無い物カモです。
無いと不安は、不安な未来を予想することで、不安な未来を引き寄せます。
大丈夫です。 なんとかなります。 ちゃんと必要な時に 必要な物が 入って来ます。
多少困っても、 なんとか出来る 自分 や、物との縁(えん) を信じましょう。

・お土産、プレゼント、記念品
これが、1番難しい・・・・・紫藤も 結構 悩みます。  まず、「 断 」はしません。
だって、気持ちが嬉しいじゃないですかー。
一瞬でも、自分のことを思い出してくれたんです。(^-^ )
もしかしたら、アレこれと、私のことを考えながら選んでくれたかもしれないのです。
これ等は、無条件に感謝して 気持ち も 品 も 我が生活に受け入れましょう。ww

もし、自分の生活スタイルや パターンに合わない物だったら、1つ考えてみましょう。
相手は、あなたを思い浮かべて、喜んでくれそうな品を 選んでくれました。
それが、あなたの趣味と全然違っていたら、それは、相手の趣味の問題では無く、
あなたの普段の 持ち物、服装、思想、言動 のどれかが、本来の自分とは違うかもしれません。
我慢してませんか? 無理してませんか? 他人にこう見られたいと振る舞ってませんか? 

さ~て、また長くなりました。ww
連休です! どこかへ行って、何かを買う機会 や お土産を もらうことも増えるでしょうねぇ。

捨てるのが、もったいない なら、入れる時に 絞り込み ですよ~。
煩雑な状況、 スッキリと出来ない そんな悩みの 種 を自分から取り入れるのは、
もう止めましょう。



PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
(01/21)