忍者ブログ
サイトTOP      admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分の中での 昨今 「 自信 」考 

「 自信がない 」と言い続けてきた私ですが、最近は、こう感じている。
というのを メモしておこうかと・・・・・。

自信とは、これから やることの指標ではなく、過去の出来事から得るもの。

過去に 思う通りにいったこと、思い通りにいかなかったことからの学び
それらから 「 こんなことも出来た 」 「 この位できてた 」 「 次回はこうすればい、いいんだ 」
などなど、その1つ1つを「 自信 」と呼んでいいんじゃないかな。

まだ やってもみてない事に 自信があるとか無いとか言うから、先日ブログに書いた
「 自信喪失? 」みたいな疑問が出てくる。
過去の経験から 自信があるってのも 良いかもしれないけど、
もし自分の思っているように出来なかったら
「 あれ?・・・・おかしいなぁ・・・・ 」って、かえって自信喪失しちゃうかもしれませんね。

何かを始める時に、一般的に言われている「 自信 」って必要ないかもしれない。
本当に自分や流れを信じていたら、自信があるとか無いとか、あまり意識しないんじゃないかな。

「 自信が無い 」って、結果に対する恐れと不安、思い通りに行かなかった時の予防線、
やれるだけのことをやらないことへの言い訳だった。
それこそ、何かをやる時に必要なのは、自信じゃなくて、少しの勇気。ww

結果は、日々の自分が、どの位になっているか、どんな感じになれているかの目安。
そして、それは人生の終わりでもないし、それは全てが決定された証でもない。

自分を信じるって、その時の自分を有りのままに 自分が受け入れること。
自分を信じたいなら、自分に嘘をつかずに 日々を過ごす。
自信がないと 言いわけせずに、やりたくないのか、やりたいのかにフォーカスする。

他者に「 あなたは、信じられない 」って、まず言わないのに
自分には、「 あなたは、信じられない 」って、言ってたんだなぁ。
自分に酷いこと言ってたね。
自分・・・・かわいそ・・・でした。

これからは、自分と手を繋いで、ゆっくりでいいから、自分への信頼を育もうと思っています。
PR

この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








この記事へのトラックバック


この記事のトラックバックURL

お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
(01/21)