忍者ブログ
サイトTOP      admin≫
Movie Musicの最新記事

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「 やさしい気持ち 」 

歌 : 歌川たいじ faet.一途
詞 : 歌川たいじ
曲/アレンジ : 一途

なんにもなかった手のひらに 君の手がのっかった
僕のじゃない 違う温度が、僕の手のつめたさ教えてくれた

I'm alive 宇宙は 寂しい場所ですか
僕が生きている この時空
You are alive 君の体は あたたかい
つめたい空気も あたためる

なんのために生まれたかなんて わからない
けれど生まれてきたから出逢えた それは
やさしい気持ち

なんにも見えない闇の中 君が話す声がした
自分のじゃない誰かの声が 聞こえるほうに人は歩くよ

I'm alive 言葉は突き刺す武器ですか
なにかを隠す煙ですか
You are alive 君の言葉は やわらかい
雲間から月も顔をだした

生まれてきてよかったのかなんて わからない
けれど生まれてきたから出逢えた それは
やさしい気持ち

未来に生まれる こどもたち いま会えなくても伝えておくよ
羽をつけてエラを持って生れてきたら
君の羽を 君のエラを 大好きになるんだよ
さみしい思いをしたときも こわい思いをしたときなんかも
大好きなもののことだけは 忘れないでいてね

なんのために生まれたかなんて わからない
けれど生まれてきたから出逢えた それは
やさしい気持ち

生まれてきてよかったのかなんて わからない
けれど生まれてきたから出逢えた それは
やさしい気持ち

それは やさしい気持ち

それは やさしい気持ち

「生まれてくれて ありがとう」
「こちらこそ」


『 【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です 』の 歌川たいじ様より歌詞転載の許可を頂いてます。
アップテンポの曲です。音量に お気をつけてくださいませ。
  ≪ CD販売サイト ≫
PR

『 RAILWAYS  』 

 監督: 錦織良成
 出演: 中井貴一, 高島礼子, 本仮屋ユイカ, 三浦貴大, 奈良岡朋子
 松竹 2010/10/14  130 分

 49歳で電車の運転士になった男の物語

『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズ企画・制作のROBOTが贈る、勇気と希望の感動作。
ただ、がむしゃらに生きてきた。
気がつくと、多くのものを失っていた。
だから、私は決意した。
自分らしさを取り戻し、私らしく生きるために。

一流企業に勤める49歳の筒井肇は、家庭を顧みず、忙しく仕事に追われる日々を送っていた。
会社での立場は確立するが、妻や娘の心は離れるばかり。
そんなある日、故郷の島根で一人暮らしをしている母が倒れたとの連絡が入る。
追い打ちをかけるように、同期の親友の事故死の知らせが・・。
それをきっかけに仕事一筋の人生に疑問を抱き始めた肇。
「俺は、こんな人生を送りたかったのか・・・」
そして、肇は、子供の頃の夢だった一畑電車通称“バタデン”の運転士になることを決意する。
その時、家族は・・・。

* * * * * * * * * * * * * * * * * *   以上 amazon 商品説明 から  * * * * *

中井貴一さんと言えば、「 ふぞろいの林檎たち 」!
・・・・・・・・・・・・あの大学生役から・・・・・・年月を感じます。(個人的に)

東京の一流企業・役員候補を辞職して、故郷・島根県の2両編成の電車の運転手に。
この決意の葛藤や心の移り変わりが、少し薄く描かれているように感じはしたものの それぞれの役者たちの好演で打ち消されたかな。
後半に その移り変わり部分以上に伝えたいものがあったから・・・・ともとれました。

ばぁちゃんは、ガンで余計3カ月と知った時の本仮屋ユイカの演技は、父が癌になった時の自分の気持ちを思い出してしまった・・・。
そんな娘への父であり、ばぁちゃんの一人息子でもある肇の言葉は、軽く聞こえるかもしれないけど、親を癌で亡くした人には浸み入る台詞だったと思います。

49歳にして資格試験にパスした時の中井貴一の表情は、絶妙でした。
今春、東大医学部に合格した50歳前後の女性がいらっしゃいます。
何歳になっても資格試験に挑戦は出来ますが、その努力はやはり並ではありませんよね。

49歳で電車の運転手になった男の同僚は、甲子園で活躍しプロ入りの噂もあった青年。
2人きりの同僚。
若い彼にちょこっとお節介?な話をするシーン。
若者と中年の軽い説教(?)も まぁ~有りがちで、かえって自然に感じました。

夢は、持ち続けるもの?

そんな問いかけを感じる映画でした。
持ち続けても良いし、いつの日か思い出すのも良い。
形を変えて、新たな夢を持つのも良い。

夢は夢として、とにかく何か行動を起こして過ごしていく内に 行きつくところへ行く。
夢を持っていても、何もしなければ何も動かない。
夢とは違う方向でも、その流れは必要なこと。

49年間が在ってこそ、電車の運転手として活きていけるのだと感じました。

『 ハゲタカ 』 

 ポニーキャニオン 2007/07/18  360 分
 原作: 真山仁
 出演: 大森南朋, 柴田恭兵, 松田龍平, 栗山千明, 中尾彬

 " その男、悪魔か救世主か "

 「企業買収」ビジネスをめぐる男たちの野望と葛藤、そして挫折と希望
  を浮き彫りにする、骨太な経済エンターテインメントドラマ!
バブル崩壊後、「失われた10年」と呼ばれる長いトンネルの闇に包まれていた日本に、風穴を開けにやって来た男がいた。
日本経済界で、外資系のファンドマネージャーとして暴れ回る男の名は、鷲津政彦(大森南朋)。
ビジネスとして外資的な合理主義を盾に、次々と日本企業に切り込み、買収していく様は、まさに死肉を漁る"ハゲタカ"であった。
一方、襲い来る"ハゲタカ"に敢然と立ち向かう男がいた。
旧態依然とした日本の体制にもがきつつ、懸命に日本企業を支え続けようとするエリート・バンカー、
芝野健夫(柴田恭兵)。
日本初のターンアラウンド・マネージャー(企業再生家)として、企業再生の道を模索して行く。
同じ銀行の後輩・先輩でありながら、対照的な道を歩んだ二人の男。
会社を医者に例えるなら、徹底的な外科手術で患部を切り捨てていく鷲津と、あくまで内科治療による再生を目指す芝野。
「日本買収」ビジネスを巡る二人の男の野望と挫折を軸に、合理化、弱肉強食が叫ばれる今、日本の会社にとって本当に必要な治療法とは何なのか?を問いかける。

* * * * * * * * * * * * * * * * * *   以上 amazon 商品説明 から  * * * * *

以前、人からオススメを受けたこの作品。
NHKで6話放送後、映画も作製されています。←やっと全部見終わりました。

いや~www 好きです。こういうビジネスの戦い。
とは言っても、ここまでの知識も経験もないけどね~。
ファンド系に勤めたことはないし、TOBなど無縁だし。
石橋叩いて、渡らない性格なもんで、株とかも全くやらないし。
でも、観ていてワクワクするんですよ~www
頭脳と度胸とハッタリと経験と・・・・あとは・・・潔さかな。切り替え能力か?

PCMで言うと、ワーカホリック・ベースでその上がプロモーターでフェーズは無し。
こういう男は、好きですねぇ~ww できれば3層目はリアじゃなくてレベルね。
PCMを知らない人はワケ分んないよね。ごめん。どんな人物像か知りたい人はコチラでどうぞ。

で、この作品に出てくるほとんどの人達は、自虐的罪悪感、投影した恨みなど過去に囚われたまま生きている。それぞれに辛いだろうな・・・・・まぁ手放す気が無いならそれも有りかと観てしまう。

バブル崩壊後だけでなく、借りたお金を返せない人。
「 もう少し待ってくれ 」って常套文句ですよね。
いつまで待ってくれれば、こうやって返せる。という計画書とか書けないのなら・・・・・ねぇ。

返すあてのないお金を貸してくれと言って断られる人。
貸さない人を「 ひどい 」とか、「 人殺し 」と罵倒するシーンがあります。
暴力をふるわれたり、金品を搾取されたわけではなく、自分の思い通りにしてくれないという理由で。
金銭貸借を業務としていたら、返済見込みがなければ貸せないよねぇ。
「 貸して 」じゃなくて、「 頂戴 」って言っているのと同等だもんなぁ。

そのへんが、なんとなく、スッキリはしませんでした。
「 お金を貸さないなんてヒドイ 」「 賃料を払わないなら退去なんて非人道的だ 」
そう思う人が、自分のお金を貸してあげて、自分の敷地に只で住まわせてあげればよいんじゃない?
なぜ、しないんでしょう。 抗議するだけで。

「 私はお金も余分な部屋も無いけど、あなたは持ってるんだから あげなさい。 」
って理屈なのでしょうか。
それって、正当な理論なんだろうか・・・・でも今の日本国民ってそんな感じがする。
助けあうって、そういうことじゃないような気がするけど・・・こんなこと書くと反論受けるご時世かもしれませんね。

バブル後、会社経営に行き詰まり自殺した私の大好きな叔父は、最後に何をどう考えていたんだろう。

会社経営をしているわけでもない私のようなパターンだとしたら
お金を借りて、生活を拡大する前に まず稼ぐとか溜めるって そんなに出来ないことなんだろうか。
かくゆう私も預金残高がヤバイ状態にありますが、借りずになんとか乗り切る方法をとってます。
さて、どこまで持ち応えられるかは、不明ですけどねぇ。

終戦記念日の今日、今がどれだけ恵まれているのかを 感じたいですね。
感じて欲しい人ほど、たぶんそんなことには見向きもしないんだろうなぁ。
お好みの文字サイズになるまで
大小の星をクリックしてください

チャネリングは「 チャネ 」
断捨離は「 断捨 」で検索を・・・

HN:紫藤 樹 [ しどう いつき ]

職業:医療事務全般・マンション管理事務
肩書:カウンセラピスト
認定:ヒプノセラピスト(催眠療法士)
    レイキ・マスター
           (霊気セラピスト)
    スピリチュアルカウンセラー
           (カードチャネラー)
称号:ダンシャリアン(断捨離学生)
    絵本セラピスト
目標:サイモントン療法
         認定カウンセラー
    PCM認定トレーナー
    NLP(神経言語プログラミング)
                認定
    サイコ・カウンセラー、


無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[07/03 デビ]

一休の第一話返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[05/29 BHM]

無題返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[04/08 琥都]

素敵なやりとりですね返信しました(o^-')o∠☆: by 樹

[01/29 ようこ]
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
(01/21)